【3人目育児メモ】生後2ヶ月 – 夜間起こされる頻度減った!

【3人目育児メモ】生後2ヶ月 – 夜間起こされる頻度減った!

あと一週間程で早くも生後3ヶ月になる生後2ヶ月の3人目の赤ちゃん。
育児メモとして息子2号の生後2ヶ月の記録を記しておこうと思います。

赤ちゃんの様子

足つき服どんどん着れています

身長がのびてきて、赤ちゃんらしい足つき服がどんどん着れるようになってきました。ブログでも何度も過去書いたことあるけど、赤ちゃんの足つき服が昔っから大好きで…(^q^)でも日本では気に入ったものがなかなか売ってなく、今回妊娠中にイギリスから取り寄せましたよ〜!イギリス海外通販のNEXT(Direct)というところで3枚入って2,170円。1枚700円ちょい!安!4500 円以上の注文で海外発送でも送料無料なので上の子達の服などとだいぶ前にまとめ買いしました。まだ1回しか買ってないけどまた次回頼もうかと思ってます。
ただ、なんかあった場合サポート関係全部えいごなので自己責任です…。発送しましたメールが届かなかったり、服に穴あいてたり、ずさんでしたw トラブル時の泣き寝入りを織り込み済みの値段かもしれません💦

身体の変化

良い意味で成長曲線の上をなぞって順調にすくすく育っています。
小さめに育った第一子は9-10ヶ月健診の時ようやく7kgを超えていたというのに、2ヶ月で7kg超えです😂同時期もっと大きかった巨大だった第二子よりは軽いとはいえ、だいぶズッシリ。

クーイング?というのかな、「あー」「くー」のおしゃべりが上手になり、話しかけると目をあわせて「あー」「くー」ときちんとお返事をしてくれるように☺ 会話が楽しいです。「ねー♫」って話しかけに爆笑したり、あやしたりくすぐったりすると声あげてニコニコ喜ぶ顔に、ますます癒やされるようになってきました。


また、おむつのサイズアップも、ぐんぐん。
新生児→新生児からSサイズへ、1ヶ月→SサイズからMサイズへときていて、2ヶ月の今もうLになりそうな勢い。

首だいぶ座ってきています。首が動かせるようになってきたから、昔なつかし後頭部ハゲも出来てきました。😂

また、授乳について。
過去完母ですが、母乳のみだと大変な面もあるので、出来れば今回敢えて混合育児希望でしたが…体重の増えも大きすぎたりミルク(哺乳瓶)への食いつきが悪くなっていったりで、ほぼ完全母乳になってしまいました。これはちょっと残念💦

第三子ならではの個性

「赤ちゃんは意外と臭い」ってよく聞きますが、全然臭くないなーって上の子達の時思ってたのに、今回3人目にして「赤ちゃんが臭いとはこれのことか!!」とようやく理解した感じです。今回の赤ちゃん確かに臭うよ!😂

このぐらいの赤ちゃんて中学生男子ぐらいのホルモン量だから臭いそうですね。男臭い感じ。毎日お風呂入れてるのに…。
赤ちゃんでも臭くない子と臭い子がいるんだー!とびっくりですよー

おかいつデビューが待ち遠しい

「こんな小さい生後2ヶ月なんて…(わかるわけがない)」と思っていたけど、おかあさんといっしょを見てみたら、映像はまだ視力が弱くて追えないっぽいものの、音楽❗をしっかり聞いていてびっくりしました。歌ではない人形劇パートがはじまると途端にぐずったりするので。

子供用の音楽への反応がよさそうなので、AmazonMusic(プライム会員だと無料で聞けるもの)にも結構おかあさんといっしょのアルバムが入ってるので、聞かせたりもしてます。「アレクサ〜おかあさんといっしょの曲かけて〜」と話しかけるだけで音楽流れて、いまの時代本当に便利ですね…。第一子の頃(10年前)はまだ赤ちゃん用音楽といってもCDだったり、CDから取り込んだiTunesだったりMP3だったりで大変だったよ…。(スマホもまだなくガラケーだったよ当時…。)

話は戻って、もうちょっとしたら「赤ちゃんのEテレ中に家事」という黄金タイムが発生してくるので、楽しみです!ウシシシ😁
ほんとーーーーに、育児中のEテレは神でしたね。再びお世話になる時があともうすぐで来るのが楽しみ。

しかし、上の子達の時はおかあさんといっしょも、たくみお姉さん・だいすけお兄さん・よしお兄さん・まゆお姉さんのコンビだったのに、第三子の頃には見事にメンバー全員チェンジとはなんだか寂しいです😢

生活リズム

ねんトレをしてるつもりは全く無いものの規則正しく早寝早起きさせるようにしたら、赤ちゃんの体内時計もほぼ「夜7時就寝・朝7時起床」になってきて驚きました。まるでジーナ式のよう。(※ねんトレは思うところがあって、今回やっていません)

寝かしつけについては、おくるみは必須で、寝かせ方はおっぱいで寝せたり、添い寝、腕枕トントン、お歌、などで寝せるようにしています。そういう伝統的(?)な寝かしつけを過去の育児であんまりしたことなかったので、新鮮です。

「疲れさせない」ってのを第一に眠そうになったらその時に粘らずとっとと寝かせたら、すやすやする感じのリズムができました。昼間はかなり、リズムが出来ているので、お出かけ等でそのリズムを崩しさえしなければ(疲れさせすぎなければ)ラクになってきています。

なお、日中のねんねはこれまですぐ自分の行動範囲の近くで赤ちゃんを寝せていたけど、物音で起きやすかったので、仕事や家事も出来ず困っており、ベビーモニターを買って別室で寝せるようにしました。

今まで上の子らには小声で話させたり、自分も歩く時そろーっとの忍者生活してたけど、物音気にせず一気にあれこれ動けるようになって活動の幅が広まりました!赤ちゃんももちろん、物音に起こされることなくすやすや。私はAmazonで3999円(安!!)で買えたのですが、スマホに専用アプリを入れてモニターにするタイプで手軽で、10年前のベビーモニター市場と今は違うのね〜!!

ということでベビーモニター買ってから、ねんね事情がかーなり平和になり助かってます。
これは買って良かった~~~~~!(T_T)

ただ、昼間のねんねはリズムができたり寝室でモニターつけて一人で寝かせたりという体制が出来てからはラクになりましたが、就寝時(夜7時)の最後の寝かしつけが難航中💦

赤ちゃんは夜に近づくに連れて疲れがたまってきてグズグズしやすいものですが…最後のねんねは1日の疲れがピークなのか結構ぐずるのですんなりいかず、寝落ちるのに30分〜1時間、そっから30分ごとぐらいに2回ぐらい覚醒が続いて落ち着かせるのに何度か寝室往復して、深く寝入るまでの寝かしつけが平均2時間かかるのが悩み。(産院から退院してからずっとそんな感じ…最後のねんねが激しくぐずる)

夜7時にはじめた寝かしつけが、だいたい夜9時にようやく深く寝入る感じで、夜の7-9時は上の子達との団らん時間でもあるのに、なかなか赤ちゃんに手を取られて上の子達と過ごせないのが悩み。寂しいとも言われてしまい…困ってます💦

夜間の嬉しい変化

新生児期~生後2ヶ月ちょいまではずっと夜は1時間おきに起こされてました。MA・JI・DEハードでした。。

夜中起こされるのが0時1時2時3時4時5時6時〜と時計見ても全然時間進んでなくて、夜が長すぎるという。こちらもかなり短いスパンでの睡眠となるため、眠りがかなり浅くなって夢を沢山見てしまい、現実と夢がごっちゃになるような朦朧とした日々…毎朝わたしはゾンビのようでしたね。。。

せめて3時間…いや2時間通しで寝てくれ…(-人-)
と毎日祈っていましたが2ヶ月入った頃に夜間2時間ごとに少しのびることが増えてきました。
さらに、生後2ヶ月半頃を超えたらもっと間隔が空いて、夜中起こされるのが2-3回に激減。超超超超寝不足だった時期から、「ただの寝不足」程度までかなりステップアップした感じでした。
ただまあ、成長や状況でかなり変化したりするので、ぬか喜びは出来ないけれどもね💦

なお、これまでは就寝中(※一緒に添い寝)、私が布団でほんのすこしモゾッと動いた程度でも起きてしまっていた敏感さだったのに、そこまで簡単に起きてしまう状態は最近になって緩和されました。それが夜中起きる回数の減少につながってるのかもしれません。

これまで、夜間の添い乳後に動いたらまた起きてしまうので、布団に肩や腕をしまえず、身体もずーっと赤ちゃんのほう向いた横向きから寝返りもうてず、ガッチガチのまま朝を迎えて、階段もまともに降りれない程に身体がコチコチにこわばっていましたが、「布団に腕をしまえる!肩をしまえる!寝返り打てる!仰向けになれる!」と最近感動してます。(まだまだ大の字には寝れないけどね…)

母の様子

気の緩みから身体は「疲れ」を感じるように

産後しばらくは、ホルモンのせいか、はたまた頑張らなきゃと気を張っているせいか、どんだけ寝不足でも結構ギンギンに動けちゃったりするもので、私も夜間1時間ごとに起こされる生活でも昼寝もなしにガンガン動いてきていましたが。

生後2ヶ月半頃から、気の緩みから頻繁に疲れを感じるようになってきました。午後あたりがもう疲れからダル〜〜〜ってなってます。頭の考えもまとまらないし、やるべき事沢山あってもだるくて動きたくなくなっちゃったり。少しずつ夜間の寝る時間が空いてきてラクになるはずなのに逆に疲れを感じてくるなんて不思議です。結構、日中の寝かしつけで一緒に寝てしまったりしています。

そいや一人目産後も、あまりの疲れから、貧血の薬飲んでみたり、トマトジュース飲んでみたり、「命の母」みたいなサプリ飲んでみたり、漢方薬飲んでみたり、必死だったなーと思って…当時むちゃくちゃ酷く疲れてて、免疫も落ちてて、日々の育児疲れもあいまって、小学校あがってもまだぐったりだったけど(週末4〜5時間ぐらい寝だめ生活するのが何年も続きました😢)、なんだか同様の疲れが出始めているのを、実感してます…これまた長年続くのかなー💦対策しないとね…。

赤ちゃんが大きく重くなってきて、尚且つ、手を離したらまだすぐ泣いてしまう時期ゆえ、抱っこ抱っこで腰・骨盤にかなり負担がきて痛むようになってきました。ヨロヨロと歩く現状…これも過去の育児中いつもあちこち痛かったなこの痛み〜!と思い出していたところです💦

産後の抜け毛がキター

ついに産後の抜け毛がはじまって、床が髪の毛だらけ。掃除機のヘッドもフィルターも大量の髪が絡んでしまって地味にストレス…💦

あとずっと同じシャンプー使っているのに、出産後突如髪が油ギッシュになったり、かゆみが出たりフケが出てきたり、妊娠中にはなかった症状が突然出てきてて、ホルモンで髪の状態も突然変わるもんなんだなあと驚いています。

自分の体重・体型。引き続き…1ミリも痩せない

相変わらず1ミリも痩せませんw
増えはしないが痩せもしないという不動の体重。

以前の産後も母乳育児中は逆に全然痩せなかったので本格ダイエットはあとあとに取っといて別としても、家に引きこもりがちで赤ちゃん育児中となると身体中運動不足であちこち痛いので、時間があればYoutube見て運動するようになりました。10分~15分程度のピラティス・有酸素・ストレッチなどを適当に動画検索してやってます。

でも訛ってて重く、筋力も低下しており、腰も脇も全身硬くてぜんぜん伸びなくて、毎度産後の身体の思うようにいかなさ&故障っぷりには驚き!ちょっと運動するだけで、骨盤もずれちゃうのか物凄く痛くなるし、片足立ちなどの動きもコアの筋力低下のせいか驚くほどにフラフラ!

このオンボロの身体を戻すの、ものすごい大変そう…コツコツやるしかないですな💦

赤ちゃんの風呂入れは娘と二人三脚に

ワンオペ育児で大変なことランキングに「赤ちゃんのお風呂入れ」は上位に来るなと思うぐらい、手が足りない作業ですが。
最近は一番上の娘と協力体制が確立されてきました。😁

風呂中、私の洗髪等のあいだ寒くないように赤ちゃんにお湯をかけてもらったり、私の着替え中赤ちゃんを抱っこしてもらったりと二人三脚。

手が借りれるようなシチュエーションでも我が家の男どもはほんとに気が付かないし利かないし役にたたんのですけれどもw、10歳娘は私の行動原理に気づけ、自ら進んで気を利かして手を貸してくれることが多いのです。いつも「なんか手伝うことない!?いつでも言ってね!」って言ってくれてます。えらい!他にも、家事に手を貸してくれたり、今、一番赤ちゃん育児中の私を助けてくれてるのは娘ですね〜。

かといって自分自身のことは、なかなかまともに出来てないんですけども…(そこは親の手助け必要)
ADHDの子供が他人のためとなると俄然にやる気が出て頑張ることが研究で実証されてるっていう話がTwitterの発達障害界隈で一時期バズっていたのですが、うちもまさしくそうなのでした。自分のためのことはなかなか頑張れないのに、人のためのことは俄然やる気になり頑張るんですよね〜…↓

仕事に復帰した

別記事にも書きましたが、フリーランスということもあって生後1ヶ月半頃からほそぼそと仕事復帰しました。そして低年齢から保育園入れる予定は今回当面ないです。

在宅勤務ですし毎日拘束時間があって長く働くわけではないので、マイペースに働けるとはいえ、ねんね期は赤ちゃんのねんね次第という感じでこちらで時間コントロールが難しいので、たまたまよく寝てくれたら進められる、ぐらいな感じで、納期などシビアではないものしかできません💦ただ、なんとかこんとか頑張って働いた分が、家計の足しになるという安心感は計り知れません。

家族増えて生活費底上げだし、家族のライププランの中で本当にお金はいくらあっても足りなーい!ってぐらいにいろんなことがあるじゃないですか。普段の生活費以外にも、家(ボロ屋のためあちこち壊れていて修繕費が…)、家電買い換え、車買い替え、子供の行事にかかる費用、グイグイサイズアップしてく衣服代、なんかあった際の医療費、教育費、そして我々の老後…多額の出費が思いつくだけでもたくさん。順調に貯蓄をしていってても、出てく予定のお金の計算が圧倒的に多くてどう考えても足りないという。😂

なので、経済的にはほんとはもっとモリモリ頑張らないといけないんだけど、「何とかせねば!」と孤軍奮闘で無理してきて沢山のものを犠牲にし台無しにしてきたこの10年。。。お金や仕事のことで気を病むのはやだよ疲れるよ💦

しかしやりくりや貯蓄はすでに頑張ってるから十分だ、もうこれ以上のことは一人でしょいこむことはない!今は頑張ってできるもんではない!と、自分自身の経済活動への執着を今はちょっと手放して、まずは目の前の育児に専念すべきときだなーと思っています。

趣味はほそぼそとできている

私の趣味といえば、TVゲームなんですが、赤ちゃんのねんね時間にほそぼそできています。

今はPlaystationStoreで先日100円セールで買ったヒットマンにドハマリで…
100円でこんな遊べていーのか!という程、遊んでます。
※本日トロコンしました(T_T)

赤ちゃんのねんね中に暗殺にいそしむ、ハードボイルドなハハなのでした😎
思わず勢いでHITMAN2のほうも買っちゃったところデス…😂