【3人目育児メモ】生後3ヶ月 – 夜通し寝ることも!

【3人目育児メモ】生後3ヶ月 – 夜通し寝ることも!

首すわりなどがはじまってちょっと育児が一段落する生後3ヶ月。
そんな時期に突入してどうなったー?!という内容を、育児メモとして息子2号の生後3ヶ月の記録を記しておこうと思います。

赤ちゃんの様子

ニコニコ期に突入

話しかけや目があうだけでにっこりニコニコするようになりました。
あやしてあげると、ゲタゲタ笑いも出るように。
朝は特にご機嫌で一人で「クー❤クー❤」とおしゃべりしてルンルン楽しそうです。
反応が出てくるようになると、とっても可愛くて癒やされますね。

夜通し寝ることが出始めた

ねんトレは特にしていないけど、様々な試行錯誤でねんねを調整し、生後2ヶ月で徐々に夜間の起きる回数が減ってきて、生後3ヶ月になったら、夜中0~1時ぐらいにおっぱいあげたら、あとは朝まで寝ることがついに出てきました。(毎日ではないけども。)

いや〜しかし…生後3ヶ月で夜通し寝る…なんてこと、上の2人は無かったですよー。1歳頃の卒乳まで夜通し寝たことはなかったので…!奇跡。

別に肩肘張って夜通し寝てくれ💢等がんばってるわけではないので、たまに何度も起きる日があっても良いのですが、とりあえず夜間1時間おきに起こされるの時期が、一旦終了してくれたみたいでホッとしました😅あれはしんどかった…

寝かしつけの変化

悩みだった就寝時の最後の寝かしつけ(夜7時)。
1日の疲れからぐずって時間もかかりとっても大変だったと前回書いたのですが、火がついたように大泣きする頻度は減ってきたものの、結構粘り強くぐずついたりを続けて2時間ぐらいかけてようやく寝付くので、最後の寝かしつけだけはまだ難航中です。

一方、昼間の寝かしつけはかなりすんなりになりました。
寝かしつけは基本添い寝なのですが、おっぱいだけで寝落ちてくれることが少なくなってきて、困ったなーどうやって寝かせればいいんだろうなーと思っていましたが、最近はおしゃべりしたり笑顔で寝かしつけたりが有効になってきてます。

赤ちゃんの眠いタイミングで布団につれていき、見つめ合って「眠いね~寝ようか~」などとお話してクークーおしゃべりしてくれ、2人でニコニコしあうと、安心するのかその後入眠もしやすくなってきたのです。(寝かしつけが、かっ…かわいいっ…!とこちらも癒やされる時間に。)

また、30分1時間添い寝してても、なかなか寝ないなーやれやれ…と思ったらとりあえず布団に置いて去って多少泣かせ、セルフねんねさせたりもしています。

ギャー💢ピー💢眠りたいのに眠れない💢と、泣いて騒ぐのは眠くてたまらない時や疲れた時だけ・夜の就寝時だけになり、0〜2ヶ月の頃よりやっぱりだいぶラクになったなと思っています。

昼間の起きている時の様子

起きている時まだ何もできないので…(おもちゃも握れない)退屈しがちです。

ちょっとトイレ!とかちょっとお風呂掃除!などの際、ハイローチェアに置くと、すぐぐずってしまい5分も持たなくなっていました。現在は体重も新生児期の2倍近くなので、上の子供達に一瞬抱っこしておいてもらうのもどんどん厳しくなってきています。

視界を変えるためにバンボに座らせてみたら、頭が相当でかくて重たいので斜めに傾いてしまうという。首すわりしてもまだバンボ出動無理??と困惑…。同時期の上の子達の写真みると、普通にバンボに座れているので、「あれれ…3人目は違うな💦」と。

そんなわけで、中古で買ったベビービョルンのバウンサーデビューしました。バウンサー使ったことなかったんですよ〜3人目にして育児初導入。

これに載せて、Youtubeの子供向け音楽映像見せたりして30分ぐらいぐずらず待っててくれることが増えたので、手を離せて助かり、家事などにも負担なく取り組むことが増えてきました。
家族の様子も眺めることができて楽しいみたいだし、眠い・疲れた等以外でフンフン💢と怒って呼ばれることも無く、このぐらいの時期の赤ちゃんってこんなに手を離せたっけ?って思うぐらい泣かずにおりこうにしててくれます!(一番上の娘の育児トラウマで、赤ちゃんにはギャーピー泣いて四六時中呼ばれてたイメージしかなかったんですけどね…w)


動画は、上の子らが小さかった時に見せていた「東京ハイジ」がお気に入り💕懐かしい〜!昔よく見せてました。キャッチーな音楽とかわいいアニメで子供らは大好きで。
息子2号さんも、スーパーベイビーズというキャラの赤ちゃんの映像がうつるとにっこりし、気に入ってくれているみたいです。

↑ただ現在は、こまめに大人がYoutube再生操作しなくてもいいように、沢山の音楽を1本の長い動画にまとめてくれていたりして、ちょっと見ない間により便利に時代が変わっていました…w うちは1人めの時はスマホがまだなかったですが、子育てもスマホ・タブレット登場あたりからちょっと間をもたせたりってのが出来るようになって、だいぶ楽になってますよね。よきよき。

外出がしやすくなってきた

天候・気温の状態がよくなってきて、ようやくベビーカー出動です💨
一番上の娘の時代に買った10年選手のA型ベビーカーがおさがり循環して我が家へ戻ってきたので、それを出動させています。10年前のものなので、ちょっと使いづらいけどね…(荷かごと座席が近すぎてものがなかなか入れずらい、など…。現在のベビーカーは座席がカゴから離れて高いところにある!)

買い物もぐずるかな〜と最初おっかなびっくり出向いてみたけど、近場で徒歩15分圏内を行ってすぐ帰ってくる状態ならば問題なさそうで、外出がしやすくなってきて楽しみが増えました。お散歩もどんどんしたいです!

ただ、ベビーカーや抱っこ紐で寝ないタイプみたいで。
上の2人ともベビーカーで寝ない子達だったから、今回こそベビーカーで寝てくれる子だとラクなんだけどなぁ〜なんて思ってねむい時間もあえてチャレンジで出てみたりしましたが、駄目でした…w ガタガタ道を歩いて気持ちよくなって寝るだろうなーと思っても、目がほそくなる程度でなかなか寝まいとし、お店の中でも結構泣かれていますw

抱っこ紐も、ちょっと前の月齢までは抱っこしたらすぐ眠ってしまっていたのに、最近は全然眠らない!という難点が出てきました。スーパーなど人が多いところでは嫌なのか、エグエグしてきちゃったりもしています。ベビーカーも抱っこ紐もすぐスヤスヤする子は羨ましい〜!

赤ちゃんの体重が重くなってきて(生後3ヶ月、自宅計測で7.4kgと大きい)私の腰が悪くなってきているので、出来ればベビーカーで頑張れる子になってほしいです(>_<) 日々お散歩連れていくなどして、修行しよう…

母の様子

運動で体力戻すも、骨盤痛が悪化中

3月入る前あたりから筋トレ・有酸素を再開してほぼ毎日やって1ヶ月以上が経過しました。
授乳中で胸が痛いので、バーピーやジャンピングジャックなど、飛び跳ねる動作が出来なかったりしますが…💦出来る動きを中心に。

体重的には相変わらず出産後から1kgも減っておらず微動だにしない痩せなさで、まだまだ産後デブですが、体の締まりを感じ、筋力は徐々に戻ってきていることを実感中。やっぱり運動はスッキリして楽しいです!

ただ、赤ちゃんが重くなってきており、抱っこ紐で抱っこしたりおんぶしたりが増え始めた頃から、腰が悪くなってきて骨盤痛がひどいです…。片足立ちになれないような痛みです。そういえばこの痛み!前の出産後もしばらくこの痛みに苦しんだことを思い出しました!(結構長くて産後1〜3年は痛かった記憶がありますが自然に治りました。)

仰向けにも寝たらグギギギ
寝ながら添い乳してもグギギギ…
椅子にしばらく座ってたあとに立ち上がるだけでもグギギギ…
何をするにも、しばらく休んでいた状態→動き出す際に、まともに歩けない状態に陥ります。(手すりが必要)
調べてみたら「仙腸関節障害」っていう産後にあるあるの骨盤の症状に合致しているようで…過去も全てこの痛みがあったなーと。

運動も特定の痛い動きはスキップすることも多いです。

カイロ貼ったり、骨盤ベルトをしたりで何とかだましだまし来ていますが、かーなーりー痛くて今一番肉体的に辛いことかもしれない…!!💦

上の子のお友達来訪問題

生後1ヶ月ころからもう上の子のお友達来訪が続いてましたが…まだ赤ちゃんいるうちはそれが意外と大変だったりします。

お友達をよく連れてくるのが息子1号なのですが、低学年の子供あるあるなぐらい約束事が超テキトーだからです…😂

何時で集まる・何時に帰るなどがまずあやふや、事前に○時からにしなさいね!と言いつけ約束させていたのにお友達にいい忘れて早く遊びに来られてしまったり、お友達宅へ遊びに行ってもピンポン押して無いのに「(相手の)家に行っても出てこなかった」と戻ってきてビックリ仰天することも。大人の想像し得ないことをしでかします(笑)。

また、土日はみんな家族との予定があるから、なるべくは遊ぶ約束しないんだよ!するにしても互いの親からOKって確認取れてきてからにしなさい!と言っておいても、子供同士で勝手に平日最後の金曜に「土曜○時にうちで遊ぶ」と週末の予定を勝手に決めてきちゃったりもします。(親のOK取ってないヤツラ…)

その日の約束時間の2時間前ぐらいに急に「友達来る」とか言い出すもんで、えーっ!今おやつもないよ!片付けもしてないよ!赤ちゃんもいるから赤ちゃんのお世話や寝かしつけしてたらすぐ時間経っちゃうし!時間ないよー!!どーすんのもーー!!なーんてバタバタも必須。予定が予定として立たないので、買い物等用事に外に出かける事もできなくなったりてんやわんや。

いざ遊びに来ても、寝かしつけや授乳のため寝室に消えるなど目離しも多く、お子さんのタイプによっては一応様子見てたりしないとで、よそのお子さん預かってるので緊張感が走ります。帰り道も家が遠い子だったらちょっと家の外や近くまで見送ったり(親が迎え来る子はよいですが…)赤ちゃんがいる家庭としては赤ちゃんの都合もあるので普通にキツイ…💦

友達来るだけで、それに伴う前後の諸々にドッと疲れてしまっている現状なのでした!
せっかくのお友達関係、家庭の都合で潰してしまうのも可哀想だから頑張ってるけど、みんなどうしてるんだろう〜??

モヤモヤ抱える「時間との戦い」問題

3人目ともなると余裕もあって、赤ちゃんも今はあまり手がかからないですし、上の子たちが赤ちゃんだったときよりはだいぶまったり過ごせていると思える現在です。
 
だけども!やっぱり、赤ちゃんがいると日中ほとんど暇がなくて走り通しで、夜寝静まったら時間がようやく取れる感じのタイムスケジュール送ることになってますね。朝寝・昼寝・午後寝・夕寝と4回の寝かしつけがまだあってバタバタしているからです。合間に家事したり、上の子らの諸々に付き合ったり、外出などを挟むと、あっという間に時間が駆け足で過ぎていくので、時間の流れの速さには過去最速感あって毎日本当にびっくりしてます!!

(1)日々のルーチン家事
(2)日々の子育て(赤ちゃん含む)
(3)ルーチン以外のやらなければいけない家タスク
(4)自分時間(=運動、休憩、趣味)
(5)時々仕事

これらを限られた時間内でバランスよく保っていくことが難易度高い現在…。

本当はもっとやりたいことが沢山あるし、やっぱり欲が出てきて仕事も沢山やりたい気持ちはあるけど、私一人で出来ることに限りがあるため、優先すべき家事育児以外の割合を増やすと生活回んなくなってまた苦しみが出るだけ。(←毎回同じこと繰り返しているアホです)
そんな訳で、やりたいことの大半は当たり前だけど諦めている現状です。

とある人の本に書いてあったのですが、例えば書籍を出したいという夢がある人がいたとしてその人が忙しくて時間がなかったとしても、1日1ページでも書いていけば、1年で365ページ書けるから本出せますよ。っていう話を読んだことがあります。確かに!

そうやってコツコツ何か身になることをしていきたいな~と時間と戦いながら常に考えてみています。

ま。授乳中や寝かしつけ中にぼんやり考えてるだけで、実行できるはずもなくただ時間経過しちゃうんだけども。笑

赤ちゃんとまったり生活が実に楽しいと思いつつも、毎回なんだか「社会の一員」としてこのままでいいんだろうかってのは妙に焦る…なんでだろうな~この気持ち!