【3人目育児メモ】生後4~5ヶ月 – 睡眠退行と行動制限時期

【3人目育児メモ】生後4~5ヶ月 – 睡眠退行と行動制限時期

お久しぶりです。こんにちは。

どうしても春は子供のことでバタバタな季節ですが、GW10連休があった今年の春はめっちゃハイペースで過ぎていきました!!

参観懇談、帰省、家庭訪問、予防接種ラッシュ、運動会…などと目まぐるしく。

赤ちゃんとセットになっての諸々だったのでぐったり疲れてしまい、風邪も引いたりしていて、エネルギー切れを起こし、最近ようやっと回復してきたここのところです。

生後4ヶ月の記録をまるまるブログにあげる暇がなかったので💦、育児メモとして息子2号の生後4~5ヶ月をまとめて記録しようと思います。(さらに、これをかいてる現在は5ヶ月もそろそろ終わりそうなところです…)

赤ちゃんの様子

ねんねの急変化「ぐっすり」→「寝ぐずり・細切れ睡眠・早朝覚醒」へ

生後3~4ヶ月ころは寝かしつけが一番ラクな時期で、添い寝しててもなーんもしなくてよく、一人でモゾモゾいいながらセルフねんねしてました。私はスマホ見たりして隣で赤さんが寝付くの待つだけでとーっても楽だったのですが。夜中も夜通し寝てくれたりして親子ともどもぐっすり。がしかし!

体力ついてきた成長なんでしょうね…5ヶ月に入る前あたり頃から、寝付きが悪くなり、セルフねんねなんて無理無理な状況に…。時間もかかって何とか寝ても1回のねんねが1時間も寝ないのがずっと続くので、昼間赤ちゃん寝てる間に~!ってやるべきことをまともにこなせない慌ただしい生活に急変化しました。ちょっと台所片付けたり、自分がご飯食べたりしてるうちに、30分ぐらいで起きちゃったときは、もう?!って感じですから…。

夜間のねんねもほぼ夜通し寝ていたのに5ヶ月頃からまた夜中1~2時間おきにグズグズするように。しかも早朝4~5時に起きるという(早朝覚醒)。上の子らもこんなんだったなーという記憶があるんですが(赤ちゃんはやたら早起き!)、いわゆる昼も夜も新生児期のような感じに細切れ睡眠に戻っていますね。

ぐぐってみたところ、生後4~5ヶ月から「睡眠退行」というものが出てくるらしくて、どうもそれがピッタリ同じ症状のようです。それまで寝てた子が突然寝なくなるのは、肉体もそうですが脳の発達も著しい時期だからとのこと。

毎日寝不足ですが、同じく3人育てたあの美智子さまも、「育児は眠さとの戦い」と手記に残されてますので、まあ当分の寝不足は仕方ないというか、そういうもんなんだと思うしかないですね(笑)

またも外出困難な子か…ベビーカー嫌い

4ヶ月頃から人見知りが出てきました。なかなかに敏感なお子になってまいりましたが、となるとベビーカーやお店のベビーカートも大嫌いに。乗せても不安げな表情になったと思ったら一瞬でえーん!秒速でえーん!抱っこ紐でも、眠くなった時にぐずらず寝ることはないので、外出はほとんどできてません。
今は基本ずーっと家に引きこもりっぱなしです。

引きこもりになる原因として「重たい赤子を持って歩く体力が私にない」てのもかなり大きな要因になってますね…。体重が4ヶ月で8kg弱、5ヶ月の現在は9kg弱とかなり重め大きめのため、抱っこ紐は腰痛が…。ベビーカー使えない=荷物も乗せられないので、私は車運転しないので買い物も行けず。

そういうわけで、食材・日用品は現地買いよりちょっと高くつくけど基本的には宅配を利用し、足らない買い物があったら週末夫の車に乗せてもらって本当に短時間でささっと…(次のねんねのグズグズがくるまでの間にすぐ)という感じにしてます!

こういうのはすでに上の子達のときに経験済みで、乳幼児期はろくな外出はできなかったけど、3人めでも同じく今非常に不便な生活を送っているピークだな~と感じています。もうちょっとするとバギーとかには乗ってくれたり、来年にでもなったら子載せ自転車が使えると思うので、行動範囲は増えるとは思うのですが!今はかなりの制限時期で我慢我慢です…。

ベビーカーにおとなしく乗っていたり寝る子
抱っこ紐ですぐ寝る子
乳児がいても旅行したり、遠出の買い物したり~

っていう話は我が家には都市伝説すぎました…w

月齢的な成長について

このマット昔のこどもちゃれんじbabyにあったやつなんですよ…


上の子達が小さかった頃の昔の写真ですがこんな感じで、一番上とは10歳も離れてるけどまだまだお下がりグッズをうまく活用して遊ばせています。

外出は苦手な赤子のようですが、家で過ごす分には、眠い時以外は基本的に機嫌のいい赤ちゃんです。変にぐずったり泣き止まなかったりとかしません。家庭訪問など先生がきょうだい合わせて1時間以上来訪されていて、赤ちゃんの眠い時間をゆうに超えて起こしていてギャーギャーならないかハラハラでしたが、しばらくゴキゲンでいてくれてお利口でした。

起きてるときはある程度かまってないとふんふん甘えた声出して抱っこをせがむのでほったらかしにはできないけど、かまってあげてたらゴキゲンでにっこりです。寝かしつけ中も目が合うだけでゲタゲタ笑っちゃってなかなか寝ないというほど。

寝返りもできるようになり、寝ているときもうつ伏せになっていることも増え、窒息しないか、ベッドから転げ落ちないかベビーモニター監視も強化中でハラハラです。同じベッドに寝ていてもゴロゴロ転がってきて私をキックしまくり…。元気です。

あと離乳食!
上の子2人とも離乳食の進みが順調でいきなりモグモグ食べてくれた子達だったけど、3人目はあげても口からほとんどが出てしまい全然食いつき悪いのでびっくりしていました!「離乳食食べない」とかの悩みってよくあると聞きますが、これかー!と思うぐらい。まだ早いのかな。でも、あんまり気にせずテキトーにやってますw

写真はiherbで頼んでみた離乳食の諸々。左のはいちごとバナナが入ったオートミールでお湯かミルクで溶かすだけでいいとのことで、「まつやのおかゆ」感覚で使えそうでラクそうなので買ってみました。(6ヶ月~なのでもうちょい先に使う予定)
右のパウチタイプの離乳食は他の種類も買ってあって既に食べさせているんだけど、かなり美味しいみたいで、日本のベビーフードより食いつきはいいです。野菜やフルーツのオーガニックな離乳食パウチなんです~ちょっと割高かもしれないけどちまちま出して3日ぐらいは食べさせられますよ。(冷凍もできます)こういう便利なの日本でも売ってくれないだろうか…。

母の様子

赤ちゃんがいる生活に家族みんな慣れた

赤ちゃんが生まれてからというものの、最初は家族の中にも物珍しさやうきうき感がありましたが、だいぶ「赤ちゃんがいることが当たり前」の雰囲気になっています。

当たり前になってきてる分、出産当初にあった「私(母親)を助けよう」という家族の動きはかなり無くなりましたw

赤子に可愛さは増す一方だけど、時間がない

今回のブログは、赤ん坊を膝にのっけて私と赤ん坊をチェアベルトで固定し、デュアルディスプレイの1画面まるまるYoutubeを見せて、ぽちぽちパソコンで打っていました。←こんな方法、よく上の子達が幼かったとき、仕事するためにパソコンに向かいたい時にやってたな~って懐かしく思いますが、歴史は繰り返しますねw

今は赤ん坊が昼間寝てる時間短いから、なにかしててもすぐ起きちゃうし、起きてる時間は基本ずっと抱っこか構ってないと甘えるし、夜もゴロゴロ寝返りするからベビーモニターつけてリビングで好きなことしてから寝るってのも叶わなくなり、動くようになってきたから何もできない期間がきました。運動もなかなかできていません。悲しみ💧

腰回りの硬さは取れてきた

出産してから腰が硬くて回せないほどだったけれども、ようやくここ最近硬さが完全ではないけれど半分以上取れてきたように感じています。(筋肉がほぐれ、可動域が増えてきた感じ)運動があまりできてないけど、少しずつ回復してきてるみたいでした。

ただし、腰痛・骨盤痛との戦いはまだまだ続いており、ちょっと赤ん坊と添い寝したり抱っこしたりするだけでも、メキメキっときて呻くほど動けなくなることは多々あります。

なので、抱っこ紐(おんぶ含む)も1時間以上したら次の日にもダメージ残るので、赤ん坊をだましだまし、ご機嫌とりながら何とか重さを腰で受ける時間を少なくしています。

家族が増えるたびに家事量は増えたが…

3人目の赤ん坊が生まれてから、5人家族になったのでやはり洗濯物も格段に増え、上の2人もどんどん大きくなり食べる量も増えていき食費やご飯買う量も増え、洗うお皿の数も増え、その他諸々も含め家事量がやっぱ単純に増加しましたね。お菓子やジュースなど小腹系のものもいっぱい必要になったし、子供の社会生活を送るための親としての後方支援的なことや雑用は相変わらず大量にあって、学校のプリント地獄に毎週埋もれますし、ゴミの量も多いです。

子供一人のころと、二人のころ、三人のころ、もっともっとそれ以上いたらもっと!と単純に家事量が違うんだなって実感しました。一番上の娘一人だったときって、家事量も生活費もここまでではなかったなって思ったので…。💦

子育てに関しても、できることなら上の子達は最低限自分達のことは自分達でやってもらいたいところですが、うちはふたりとも発達障害きょうだい…となると、フォローしなければいけないところはやはり多いですが、5人家族の中で私が母親・主婦としてやることはどうしても尽きないのに寝かしつけとか赤ちゃん育児にまつわる時間に圧倒的に手や体力や脳を取られてるので、私のフォロー不足が子供の失敗(忘れ物等)に繋がったりするのが、悩ましい時期です。

自分時間が超少ない時期だけども…

もし私がストレスためていたり、ニコニコしていないと、特に家族がかなり影響を受けるので、私は今!楽しむ!!!ラクする!!無駄なこと・やりたくないことはしねえ!💢と決めて、今は好きなことしかしてませんし、わくわくする情報にばかりに飛びついています。

今はE3 2019(※)情報にキャーキャーいって楽しんでますよ~
2020年春が新作ラッシュでやばみが強いです!!ワクワクが半端ない!
ゲーム好きにしかわからん情報ですいませんw

※E3とは=世界最大規模の新作ゲーム発表祭典のようなもの