【3人目育児メモ】生後7ヶ月 – ハイハイ飛ばしてつかまり立ち?危険ハラハラ

【3人目育児メモ】生後7ヶ月 – ハイハイ飛ばしてつかまり立ち?危険ハラハラ

今年の夏も暑いですね~。そして夏休みはいかがおすごしでしょうか。ぐったりではないでしょうか。(我が家もぐったり)今月も、育児メモとして息子2号の生後7ヶ月の様子を記録しようと思います。

赤ちゃんの様子

よく動く!危険防止にベビーベット購入

なんと今更ですがベビーベッドを買いました。
中古で4千円で。

これまで日中は二階寝室の壁につけたダブルベッドの壁側において一人寝させてベビーモニターで監視していましたが、寝返りだけでもかなりものすごく動く子で、転落の危険性を感じることが増えて、買わざるを得なくなりました。

ベビーベッドなしでは、ダブルベッドの壁際に赤ちゃんをおいてちょっとカーテン調整して振り返ったぐらいで、もう転落しそうになっていたりで。冷や汗です。

ただベビーベッドで寝ない子って結構いるじゃないですか。今更ベビーベッドでぐずらず・嫌がらずに寝てくれるのか…?!が最大の懸念でしたが、結論から言うと寝てくれました。

寝室で寝ているのをモニターで監視していますが、泣いて起きたのがわかっても、階段のぼっている間に転落してしまうなどの危険を心配しなくてよくなってひと安心です!💨

ダブルベッドのほうで寝かしつけして寝たり&もう寝そうというところでベビーベッドにうつすと、そのまま寝てくれるのでありがたいです。一番上の娘はどんなに寝ていても抱っこすると完全に目が開くタイプだったので、今寝ている場所からほかへ移せない子だったんで…そういうのができる個体だったというのがベビーベッド寝ができたのかもしれないです。

しかし、夜はなかなかぐずってベビーベッドで寝てくれないので、日中限定です。夜のベビーベッド使い、少し時間をかけたら寝そうではあるんだけども、夏で近隣もうちも窓全開なので泣かせ続けるのは近所迷惑的にもきつくて…なので今は夜はダブルベッドで一緒になって寝ています。泣いてもおっぱいで口に蓋する💨

寝かしつけやねんね事情は…

寝かしけ方法が徐々に変化してきています。
体力がついてくるとともに、

  • 低月齢のうちはおっぱいで寝かしつけ→どんどん寝なくなる
  • 添い寝でトントンや腕枕で軽く抱っこしながら寝かしつけ→暴れて嫌がりどんどん寝なくなる

などなど策が無くなってきました。

これまでの方法が通用しない!寝かしつけの方法がまったくないー!!

と悩んだ末に選んだ結論が「疲れたら自分で勝手に寝てね」作戦です(笑)

体が大きく相当体力あるのでゴロゴロゴロゴロ寝返りして疲れ果てた頃にセルフでねんねする感じになったんですよね。(それもあってベビーベッド必要になりました…)
寝室連れてくる前は眠くてぐずぐずして疲れ切っていたのに、寝室来たらキャッキャとなぜかまた回復してハイパー元気になっちゃう謎な子なので、ひとしきりダブルベッドで添い乳したり一緒に横になってコロコロさせて遊ばせ疲れ果てた頃にベビーベッドに移動させて寝せたりしています。その間、移動してあっちこっちに行く赤ちゃんを戻す作業がものすごく体力も使って休めず大変ですが、動いて動いてゴロゴロして遊ばせて親子してぐったりしたころに、ぎゃーんとひと泣きふた泣き程度して「疲れ果てて行き倒れになった人」みたいに自分で寝る体勢になって寝ます。

寝かしつけ、楽なのか楽じゃないのかよくわからないw

こんな感じで元気なので疲れ果てるまでが長い・疲れ果てるまで動きまくるというのが3人目赤ちゃんの特徴で…はじめてのパターンでした!!

そのため7ヶ月で大きく変わったことは、体力があってなかなか寝ないがわかったので、前回6ヶ月の記事でも書いたように苦戦していた何時間もかかる夜の最後の寝かしつけ…夜7時就寝は諦めて、しっかりとした夕寝を挟めて夜8〜10時ぐらいの間に大人と一緒に寝ることにしました。

夜の就寝時の寝かしつけだけは、やっぱり大人と一緒じゃないとなかなか深く寝入ることができず、一旦寝ても離れると5分〜ですぐ泣いて起きてしまうので、最後はダブルベッドで一緒に寝るスタイルです。

しかも私以外の旦那とかじゃあ怒って寝ないなどの制約もあって、夜やり残したことを何かやる。などもなかなかできず(ギャン泣きを聞きながら追い立てられるようにやるなどしかなくw)、ちょっとタイヘン…

夜もひとりで8時9時から数時間は起きずにベビーベットで寝てくれたら、私も夜ほっとひと息の自由時間が出来てよいのだけれど…まだまだねんね事情に縛られています。💦

2回食を始めたけど、離乳食は食いつきが悪し

食欲はあるのだけれど、食いつきはあんまりよくないですね。
食べさせているときにこういう動画のお子さん(とってもかわいい!)のように全然給餌者とニコニコ目があわないんですよね~

普段は目が合いますが…食事になると途端に食事&それを給餌する私の存在を無視されてしまうイメージ…なんとかこんとか食べさせるけれども、食べるぞ!!っていうやる気の感じられず、なんだか食べる意欲があんまりないというか飽きるのが早いというか。💦

上の子2人はかなり食べる気があって、離乳食タイムは前のめりになって両手が出てきてスプーンを取られてしまうほどで、だから「本人に持たせる用のスプーン」と「赤ちゃんに離乳食あげるためのスプーン」と2本を常にセットしていたほどでした。そういうのと比べたら全然食いついてこないので、あれ〜〜??と驚いています。上の子達はがっついていたたまごボーロや赤ちゃんせんべいも全然喜んで食いつかないですね。(未だに、上の子たちが赤ちゃんおやつをほしいほしいとねだるほどw)

とりあえずは7ヶ月から何とか2回食もはじめて、大きい人たちの3食のごはんの用意のほかに+2食離乳食でばたばたするようになってストック作り置きやら片付けやらなんやらの忙しさが増してきましたが、そうしてから夜中頻繁に起きる状態が減って、3〜5時間通しで寝てくれることがちょこちょこ増えました。

5ヶ月ころから出てきていた夜中頻繁に起きる睡眠退行が一旦遠ざかったけど、また来るでしょうね〜苦笑。それが育児!

ずりばいやハイハイはしたがらず、つかまり立ち?!

6ヶ月で寝返りはでき、6ヶ月後半あたりからうつ伏せ状態の方向転換ができるようになりました。
7ヶ月に入ったらおすわりもグラグラだけどできるようになって、

次はずりばいだ!!

と思ってたんですがなぜか…

ハイハイはまだまともにできないのに、先につかまり立ちの意欲がでてきて私につかまってニョキッと立ち上がるようになりました。もう今はばんばんあっちこっちにつかまって(上の子の背中とかにも)立ってます…。
あれれ〜つかまり立ちって9~10ヶ月ぐらいからじゃなかったっけ?

ハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしてしまうパターンもあるんですね〜

というかまだ立てない期間=ハイハイしかできない期間が長い(1〜2ヶ月)を想定していたんで、つかまり立ちが予想より早すぎてびっくりしてベビーベッドの柵の高さなども変えました。案の定すぐベビーベッドも立ち上がっちゃってます。あぶな〜〜〜💦(柵の高さを変えていなかったら、頭から転落する状態でした)

それまではうつ伏せにしておもちゃを置いておくと、そのままうつぶせ遊びで遊んでてくれるのでご機嫌な時ちょっとした目離しは出来ましたが、今はすぐうつ伏せからおすわりになり、不安定なところでもどこかに掴まって立とうとしてしまうため、そのまま倒れてゴチン!が増えてきて、手がより一層離せなくなりました。

ハイハイするようになったらサークルの中でハイハイさせて危なくないし、おもちゃへ向かっていけるのでいっぱい一人遊びしてくれる・いっぱいハイハイして疲れ果ててよく寝てくれるって想定でいたんだけど…予定外💦
サークル入れてみても案の定、すぐ柵をつかって立ち上がってしまい、一人遊びもしないどころか、バランス崩したらゴチン!!なので、危なくてヒヤヒヤ。

我が子史上、赤ん坊時代にいっちばん動く活発な赤ちゃんかな〜?!
(歩き始めてからは、一番上の子がハイパー多動ですごかったですが笑)

3人育ててもみんなそれぞれ赤ちゃん時代の成長過程が違うので驚きですねー

外出困難ベビーなのは誰かさんに似ているよ…

何ヶ月の頃か外出について書きましたが、うちの子はベビーベッドでは寝てくれるものの、

・抱っこ紐で寝ない(前抱きもおんぶも)
・ベビーカーで寝ない(ベビーカー事態嫌いみたい)
・車のベビーシートも寝ない(機嫌悪いときに載せると怒る)

のため、外出中時間がかかりすぎて眠くなってきたらぎゃあぎゃあ大騒ぎという特徴があります。
よって、やはり今も外出が相当困難でいます…眠く慣れる前に帰れる近場のみ。

ショッピングとか、上の子達どこかに遊ばせに行くレジャーだとか…そういうものが抱っこひもで寝てくれず騒いでしまうため、なかなか叶わず…

普通の子育ての悩みって「抱っこじゃないと寝ない」「ベビーベッドでなんて寝ない」のほうが多数派だと思うのですが、まさに真逆ですね。

あれ…これデジャブ??と思ったのが、一人目の娘がまさにそんなんだったからですね。ベビーベッドでは寝るけど、抱っこ・おんぶで寝ない、ベビーカーで寝ない…の超・外出困難ベビー。一旦騒いだら娘のパワーのほうがひどかったけど…。外でギャーギャーなるので赤ちゃん期はとっても当時困っていました。それが再燃状態にあるのか、今回も外出に関しては一人目と同じ状況(涙)💦

おまけに、哺乳瓶でミルク飲みません。(これも一人目の娘がそうだった)
さらに授乳室やケープつけて車でのおっぱいの授乳もなかなか外出先ではキョロキョロ気になって飲んでくれません。
スパウトあげてもかじるだけなので、ストローもまだまだ。
外でご飯を食べさすのも多分食べません。好き嫌いの好みが大きいし、食べる意欲が低いので、レトルトベビーフードへの食いつきが悪いからです。

空腹と眠気対策ができていないと外出でどうなるかわかりますよね~
そう、外で寝ない・食べない・飲まないの3重苦。
the・誰にも預けられないベビーの完成
です…!!\(^o^)/

2〜3時間の外出でもかなりハラハラする今、最近は通院など時間かかるものが立て続いていて、ときにはギャー!となられて、ぐったり…もうぐったりです…w夏の暑さもあいまって密着抱っこしてる中でギャー!だなんて更に汗だくでぐったりw

これは上の子の時もそうだったけど、ただただ成長を待つしかないというやつです💦

「いないいないばぁっ!」を見るように

上の子達の時は、必殺家事の合間の救世主として「おかあさんといっしょ」をしょっちゅう見せていて、もうちょっと大きくなったら「しまじろう」「東京ハイジ」「アンパンマン」などかけてました。上の子達はいないいないばぁっ!はあんまり食いつきが良くなかったのだけれど…3人目赤ちゃんは食いつきよし!!

上の子達も交えて、ピカピカブー!ピカピカブー!を一緒に踊ったり、そこで踊っている小さい子達にかわいいねー!と癒やされたり、可愛すぎる「お絵かきコーナー」に微笑ましくなったり、「はるきちゃんかわいいねー!背筋すごいねー!wってか歴代の女の子やたらみんなかわいいねー!」と驚いたり、これまで上の2人の子育てではあまり感じてこなかったいないいないばぁっ!の魅力に、子どもたちみんなで取り憑かれていますよ!

参考:いないいないばぁっ! 番組ホームページ
https://www4.nhk.or.jp/inaiinai/

母の様子

腱鞘炎がひどい

昔は赤ちゃんの首すわり前によく腱鞘炎になったりしたものですが。
より重たくなって動いて暴れて…で持ち上げたりが多いせいか、最近とても手首に来てます。

湿布はったり色々してますが、手首を休ませることが無理なんで…一時的に痛み軽減でしかないです。
そこで、テーピングで負荷軽減をすることにしました。
これが結構いいかも!?
ドラッグストアで適当なテープ買ってきて、Youtubeの産後腱鞘炎の巻き方を試しています。

※肌が荒れるのが玉にキズ。。。

ただただ、ぐったり疲れているよ…

前回生後6ヶ月の記事で疲れによるストレス対策に、こーんなことを書いていた↓私でしたが、

日中のわずかな赤ちゃんのねんね時間などには、せっかく手が空いたからといって私は家事などの「やらなければいけないこと」をあえて優先しないようにしています。

…ただ、それが突然今は、赤ちゃんがつかまり立ちが出てしまって目離しができなくなったため、寝ている間に家事しておかないと回らないとなってきて、日中自分の休息優先ができなくなっています。おんぶは、エアコン効かせていても夏は暑くてしんどいですしね。

夜も、みんなが寝てようやく小さな自分時間ができたー!寝床でしか何もできないけどなにかしたいなー!ドラマでも見るかゲームでもするか?!とわくわく盛り上がってみるも、その頃には自分の体力が既に枯れ果ててエネルギーゼロでなんもできない。なんてことが多くて。😂

生後7ヶ月は母の心も体もお疲れ時期に突入しているようですはい。

まあ、大変だけどやっぱりもちもちの赤ちゃんが可愛くてたまらなくて喜びも大きく、疲れたり、回復したり、癒やされたり、また疲れてエネルギーが切れたり…てのを延々と繰り返している感じかな〜。

とこのように日々てんてこ舞いの中でも、幼い人のお世話も「これからどんどん楽になってく過程」とか「大変なことのステージの移り変わり」とかを既に知ってたりするし、先が見えない不安みたいなものはさすがに3人目ともなるとあんまりないので、今は単に元気エネルギーが切れているだけで、実はたいした深刻な悩みもないんですが(笑)

でも!!
許されるなら3〜4時間ぐらい誰にも邪魔されずひとり大の字になってたまにはぐわーっと思いっきり寝たい!!
ひとりで重み(抱っこひも)やご機嫌が崩れるハラハラを感じずにぷら〜と1時間ぐらい買い物したい!!
あと3-5年は我慢だけども!したい!