【3人目育児メモ】生後8ヶ月 – 伝い歩き・ねんトレ・ベビーカー再デビュー

【3人目育児メモ】生後8ヶ月 – 伝い歩き・ねんトレ・ベビーカー再デビュー

こないだ赤ちゃんを産んだばっかりな感覚なのに、1歳まであと約3か月とか全く信じられないのですが…💦そんな息子2号の生後8ヶ月の様子を育児メモとして記録しようと思います。

赤ちゃんの様子

ねんトレ開始し、寝かしつけが一気にラクに!

動くようになってきてからかなり大変になってきた寝かしつけ。
さらに、夜最後の就寝が低月齢の頃からずっと長時間かかっていて寝室から離れられない状況が続いていたことも非常に困ってしまい…。

生まれてからだいぶ経った8ヶ月になって、歯ぐずりもでてきて、夜泣きの時期にも突入し、後追いも出てきて、全てがタイミング悪ーーっ!!っていう時期ですが、ねんトレ開始しました。

はじめの1週間をこちらの記事で詳しくレポっていますが…

上記記事で紹介したようにかなりうまくいって、今は昼間は秒で寝てくれます。
唯一、元々苦戦していた夜の最後の就寝が、すんなり寝る時と寝たかと思ったらまた起きて泣く等粘る時とがあり、安定しませんが、それでもベビーベッドでしばし寝てくれることが増えたことで、かなり助かっています!

伝い歩きやちょっとの間立つことも

早くも7ヶ月でハイハイより先につかまり立ちしてしまったため、今はもう伝い歩きもガンガンしており、ちょっとの間立つことも出てきて、行動範囲がひろがりました。ハイハイも、つかまり立ちのほうが先だったので最初はすごくのろかったけど、ここのところはちょっと速度もついてきて、なおかつ興味が広がって今まで行かなかった場所にも行きたがるようになったり、いたずら放題。

おすわりやつかまり立ちも、まだグラグラだった時に比べてだいぶ安定感が出てきたとはいえ、それでもちょっと手が離れた瞬間にゴチン!!はまだまだいっぱいあって、赤子への監視度が高い時期です。

目離しする時は怪我防止のため、いただいたベビーサークルや、歩行器・バンボに入れることが多いけれど、ずっと入れておくのも遊べなくて可哀想なので、基本的にはサークル外でハイハイしたりつかまり立ちしたりおもちゃ遊びしたりってのを監視のもとで遊ばせてあげたりと、赤ちゃんが起きている間は基本的には背後霊のように後ろに張り付いていますね~。

ちなみに、うちは一人目がなんでも目に入るもの触っていたずらするとんでもなくアグレッシブな子だったからとてつもなく大変だったのを既に経験済みだけれど、一方で二人目は怖がりな子でそこまででなくて、三人目は果たしてどうなるかな?!とドッキドキです。なんか一人目の様子に若干似ているけど…。

ベビーカー再デビュー

ずーっと「乗せたら瞬で泣かれてだめだったベビーカー」が、腰すわりして体が起こせるようになり、外界への興味も出てきた8ヶ月頃から途端に乗れるようになりました!!
約10kgの今、抱っこ紐だと腰が死ぬので、これでお散歩デビューが出来るようになったことで散歩や買い物に少しずつ出歩きはじめています。引きこもり&運動不足期間、長かった…

というのも、同じくベビーカーギャン泣きだった1人目の娘も、腰すわり頃から片道20分ぐらい当時ちょっと遠かった保育園送迎に泣かずに乗れることが増えたから、それを思い出して「もしかしたら腰座ったらベビーカー泣かずにのれるかも??」と思って試したんですよね。予想通り、同じように泣かなくなってました。

1人目の娘の子育てに所々似たところがちょこちょこある3人目息子さん…

なお、1人目の時に買った10年前のA型ベビーカーは約10kgの子載せて動くにはかなり動かしづらくなっていたので、狭い店内などでは取り回しがほぼ無理…。ということでしびれを切らし、下記の1万円を切るお安い簡易バギーをポチっています。(発送遅延で半月待ってるけどお取り寄せ中でなかなか来ない…人気なのかも)

早く届かないかなー。

ストローで飲めるように

相変わらず離乳食の様子は食いつきが悪くちょっと面倒な感じだけれど、ストローを使ったら離乳食も流し込めて良いかなと思ってストローデビューしてみたところ、すぐに飲めるようになりました。

まだ、8ヶ月ぐらいだと口からダーッとこぼしたり、むせたりもするけれどね…💦

うちはこれ↓を西松屋で買ってみたんですが、「PUSH」っていうボタン?のようなものがついていて、そこを押すと中身がピューッと出てきてくれるので、まだ訳のわからない赤ちゃん相手にも、ボタンを押したら水が出てくるので水を吸うんだ!ということを教えやすく、あっという間にPUSHボタン押さずともストロー吸い込めるようになりました。

昔はなかった(?あったとしても気づいてなかった)アイテムだけど、便利ー!!と思って感動です!

母の様子

アホ毛全盛期

産後の抜け毛は3回の中でたぶん一番髪の毛が抜けましたね。
抜け毛は今や落ち着いたけど、「短い毛が大量に生えてつんつんしてアホ毛だらけになる」というあの噂の状況に今直面していて、髪型が完全にアホ毛だらけの間抜け頭です…つら…涙

おまけに白髪も大量発生。

白髪は30半ばあたりから少し生え際に来てましたが、たまに抜いたり白髪染めつかってたりしていたけれど、それでは追いつかないぐらいの量が、産後のアホ毛の中に白髪が交じって生えてきました。染めても1ヶ月もしないで色落ちちゃうし、めんどくさいですねーっ

なんとなく、まばら白髪放置は汚らしいイメージがあるので、明るめのメッシュなんか入れてバレヤージュにしてごまかそうかなともわくわく考えています。

本格的に生理再開?

まだまだ母乳あげているけれど、離乳食が2回食になったせいか、ついに来ましたね生理さんが…

妊娠出産期間で1年半以上生理とおさらばできていたので、全ていろんな感覚が蘇りましたよ。

イライラする、ねむい、だるい、腰が痛い、骨盤がゆるむ、背中が冷える、肩がこる等々。
いやほんとこれあとまだ閉経まで幾分味わうのだろうかと思うと、ウンザリ度10000000ペソ!!

逆をいうと、妊娠出産授乳期間に、これらを一瞬でも忘れられていてよかった…。😭

しばらくぶりに筋トレ等の運動再開

しばらく寝室に拘束される状況が続いて、夜筋トレ等の運動もできず、ねんトレ開始により夜寝室から離れられるようになったので、さっそく夜な夜な10分程度の運動も1日飛ばしで無理のないように再開しました。

もう半年近く?かなあ、まともに運動できてなかったので…とってもスッキリ!
目的であった「夜、一定時間寝室から離れさせてもらって自分時間確保」がねんトレで叶って、ようやく心身ともに健全な生活を送れる~~!!と喜びを噛み締めています。

背後霊も遊んだり運動したりしています

過去のブログ振り返ると生後5~7ヶ月がやっぱ赤ん坊が動き始めたりなかなか寝ない疲れが出て自分時間もなく大変そうな自分…

今も赤ちゃんが起きている間、動くようになったのでどうしても目離しができず、背後霊のように後ろに張り付いていないといけないのは相変わらずだけど、ただただ滅私奉公では自分が枯れてしまうので、遊ばせてる間にFireTVでネトフリをながら視聴してみたり…とぬかりなく自分の息抜きも平行させようとする背後霊ここにいます…

今はネトフリドラマの「13の理由」のシーズン3、ちょっとずつなので1ヶ月単位で時間かかってるけど育児の合間にコツコツ見終わりました。
面白かったー!赤ん坊のつかまり立ちのしかかり攻撃を受けながら感動して泣いていました!

この投稿をInstagramで見る

Who else loved that Clay asked if it was ok first?

13 Reasons Whyさん(@13reasonswhy)がシェアした投稿 –

他は、夜体力が残ってる時は30分~1時間ぐらいゲームしたりしていますね。
これもねんトレのおかげでだいぶやりやすくなりましたが。
とはいえせっかく手放しの自分時間できたその時すでに体力が0だったってことも多く、クタクタな毎日なのは変わりないかもしれません。

40代になったらいかに自分が辛くないようにしようかっていう省エネモードが発動されてすごいんだけれども、それでも根こそぎ持ってかれる体力。乳幼児期は親の体力が子供の養分みたいなもんですからな!3人目の子が成人した時親が60代突入ってことを考えると笑えてきますな!!(涙目)

そんなわけで、まだまだ先が長い子育てだからこそ、しっかり運動して体力・健康を保っていき、ストレスためないように好きなこと楽しいことに脳の割合を割いてく…という路線は当面ブレずにやっていきたい母なのでした。