【3人目育児メモ】生後10ヶ月 – ビッグな成長・後追い本格化

【3人目育児メモ】生後10ヶ月 – ビッグな成長・後追い本格化

息子2号の生後10ヶ月の様子を育児メモとして記録しようと思います。

赤ちゃんの様子

10ヶ月健診へ。ビッグな成長。

10ヶ月健診へ行ってきました。
生まれも大きめだし、成長も大きく重たいので、大きいんだろうなあとは思っていたけれど、やはり10kg超と大きく、身長も体重も男児の成長曲線上をなぞり、同じ10ヶ月健診当時に計測した上の子達の成長と比べても、この時期3人目が我が子史上一番大きく育っていました

誕生からして大きかった(4kg)の2人目の息子1号よりも更に大きくなっていました。成長過程が大きかった男児たち…(写真左が息子2、右が息子1)。
一方で、一人目女児は、成長曲線下をなぞるほどに小さく育ったので、そういうパターンを育てた経験からわかることは、やはり体格大きい子はやはり腕力も使うし抱っこもずっしりと腰に来るので、物理的な体力勝負であることを日々痛感します。

この先1~3年ぐらいはもっと、抱っこしたり降ろしたりの抱っこスクワットの時期を過ごすでしょうけれど、前回の30代前半でも当時疲れてヘロヘロだったのに、果たして40代でも頑張れるかな????もう、体力だけが心配なアラフォーですよ…😂

この先のことを考え、昔なかった育児アイテム!の「ヒップシート」をつい先日思わずぽちってしまいました。腰は相変わらずズシン!とはなるけど、腕への負担が圧倒的に楽になりますね!外出(買い物)や公園遊び等で抱っこー→歩くー→抱っこー→歩くー→…(エンドレス)みたいな時期にかなり使えそうです。

言葉の理解が急上昇。言葉を喋った?!

10ヶ月入ってから脳の発達が著しい感じがあり、一気に意思疎通度があがっています。

遊びのやりとりで「あーん」と言って催促すると大人の口におもちゃの食べ物を入れてきたり、「ちょうだい」「どうぞして?」って言うと物を渡してくれたり、「パパは?」「おねえちゃんは?」と人の名前で様子を聞くと、その人の方向を向いたり、すごく言葉を理解してくるようになりました。

いたずらなど、危ないことして「めっ!」って怒ったりした時も、バツの悪そうな顔になったり、演技がかったしわしわのなきべそ顔になって悲しみを表現したり。

そして、いないいないばぁの番組がはじまると、「ナイナイナイ!」と喋ったり、私がご飯食べてるところに来てお口をもぐもぐ真似して動かして「あむあむあむ」と喋ったりも。

意思疎通が出来るようになってきており、家族みんな赤ちゃんとのやりとりを楽しむ時期になってきています☺

後追いが本格化

通常9ヶ月ころから出てくる後追い、「あれれ、3人目はそんなに酷くないな~?」とたかをくくってましたが、10ヶ月を超えた頃からひっついて歩くようになりました。泣いておっかけてくるケースはお腹空いているかねむい時だけだけど、機嫌よくてもずっと寄ってきてべったり。
そんな感じで、単なる生活行動を何をするにも、異様に時間がかかったり・体力が必要だったりと疲労感が強めにでるので、ヘトヘトで時々心折れそうになるけど、我が子史上一番後追いが激しかった2人目の息子1号のほうが「あいつのほうが後追いもっとギャンギャン激しくてストレスもヤバかったよなー」なんて思い出して比較すると「普通か、この程度は…」と我に返ります。😂そうだよもっと激しいパターンもあったんだよ…

にしても、何をするにも寄ってきて邪魔されるので、全てが捗らず、いたずらも目離しできず危険だし、気をそらしたりする手間もかかるし、私だけじゃなくて、家族みんなで「○くんに邪魔されるー💦」って捗らなさを感じていますね。

ただ、3人目にしてわが子史上初!パパにも後追いするので、休みの日なんかは私は赤ちゃんから手が離れられることもあります。

上の子達の時は、パパは「仕事で家に居ない時間が長い」ことを理由に、「ママにしか懐かないから」とかなんとか言い訳して時間がある休みの日も育児は基本的には私に当たり前のように丸投げで…「母親にしか懐かない」のって、見えない家事ならぬ「見えない育児」で、パパはスマホ片手にごろ寝できるのに、私だけ平日も休みも幼子達にべったりで手を離れることができず…何かあっても「ママー」「ママー」と喋りかけられるのは私ばかりというか💦

家の中で家事するのも外で買い物するのも、夫に託すことができず、自分の疲れたタイミングでなんて体や脳を休めるタイミングなんてなく、親は2人いるのに私の負担ばかりが絶大でフェアではなく!!孤独な!!育児を過去長年してきた感ありましたが!!!!!!!(ヒートアップ)

ところが3人目は何故かパパっ子。
はじめて我が子に懐かれて、寄ってこられて、赤ちゃんに拘束されてしまう苦労を感じてあわあわしつつもパパ大喜び。「遺産はお前(3人目)にこそ託す!!」みたいなこと言ってますよええ。

そんな感じで年の離れて生まれた3人目は、休日に家族に赤ちゃんおまかせして家事にのぞめることも多いので、そこの状況がかなり違って助かります。☺

歯ぐずりのキーキー💢不機嫌とねんねの関係

たぶん歯の生えてくるのが遅いほうだと思うのですが、最近上の前歯2つがようやく生えてきました。これが1本ずつ生えてきたのですが、1本歯茎をつきやぶって頭を出す前後の数日間が、ものすごい沸点が低くてキレまくりという状態でびっくり。。。

夜間断乳も済んでいる現在、基本的には夜通し寝るんですが、なぜか夜中に目が覚めて3時間ぐらいなかなか寝付かなかったり、何回も「うーん…(むくっ)」と起きて布団でゴロゴロしてうるさかったり、逆に昼寝起き~夜中の1時近くまで、9時間近くも起き続け(!!)、なかなか寝付かなかったり…というとんでもないヘトヘトな状況が出現していたりしていました。

そんなときは「なんでだ~」「なんでだ~」と不思議なんですけども、あとから「はっ!」と気づいて口の中チェックすると、だいたい歯が生えてきてるんですよねまさに…。

これを書いている今も、前歯2本の横の1本がまた生えてきてるので、ちょっとしたことでキーキーキレまくってすごいです。

歯ぐずりがすごくて生えるたびに疲れっ…

ねんねともすごくリンクしているなと痛感中。

母の様子

エネルギー不足の毎日を打破するために

体が出産後からだいぶ回復しているにも関わらず、赤ちゃんとの生活は1日の体力消費が激しく、常にエネルギーが不足している状態であるため、夕方ぐらいの家事ラッシュでいつも燃料切れのガス欠ですよ〜

先月は、そんなエネルギー不足の毎日に悩まされ、私的にもすごく忙しく・家族月々風邪をひいたり通院ラッシュが続いていたりと非常に疲れきっていたので、なんとかこのガス欠状態をどうにかならんものか!と思っていたんですが。

忙しさが落ち着いた今月から、久しぶりに筋トレも再開しました。やっぱりコツコツ運動すると体がすっきりするのと、疲労物質が血流とともに流れてく感じと、体力の持続力がついてくるなーという実感を身をもってしています。
やっぱ筋トレですよ筋トレ!!!💪

ちなみに、産後すぐの頃の筋トレ(産後2~3ヶ月ころもやってみてた)は、頑張ってやってみても「全く体にならない(身にならない)」感じがあったけど、だいぶ回復してからの運動だとちゃんと、やればやるだけ・頑張った分だけ体に反映されてくる感覚があるので、楽しいですね。

腰痛ベルトをしているかのように、腰回りの筋肉の支えが出てきていることを実感しますし、妊娠中に衰えた重心の狂いや体幹のグラグラ感も落ち着いてきて、最初はランジするだけでもインナーマッスルが弱りすぎててよろめいてた私でしたが、今はまともに足が踏み込めるように戻りました。成果が見えるのが嬉しい筋トレ☺楽しい☺

最近もっぱらHIIT(高強度インターバルトレーニング)ばっかやってます。
赤子が寝てからの運動、ドスドスするとうるさいので、「Low impact」とか「no jump hiit」とかでYoutube検索すると、飛んだりはねたりしないけど高負荷で高い運動効果がある動画が出てくるので、とっても良いです。私は赤子が寝てる寝室でたったヨガマット1枚のスペースでやってますが、スマホで映像かけて、ワイヤレスイヤホンで音かけて、真っ暗な静かな空間でモクモクとやってると運動しながらも瞑想してる感じがしてめっちゃイイひと時です👍

絶賛「デススト」にハマっている母さん…

↑ゲームを普段しない人でも、有名な映画俳優達が多数出演しているということで一度は聞いたことがあるんではないか?と思われる新作ゲーム「DeathStranding(デス・ストランディング)」通称デススト、小島秀夫監督のメタルギアシリーズのファンなので発売日に購入しましたが…ほぼ毎日睡眠と体力を削ってドハマリ中です。

発売から1ヶ月もたってないのにもうプレイ時間80時間も突破しているという狂気の沙汰。
生活行動以外の空いた時間は筋トレかデスストに全振りの今、必要最低限の家事育児仕事以外の他のことすべてが絶賛おろそか中w

個人的な趣味なので日常的にコンシューマーゲームはいろいろとやってますが、赤ちゃんいると疲れた日はできなかったり、できても夜に30分や1時間とかそのぐらいだったり…とそんなペースでしたが、久々に寝るのも忘れて熱中してゲームしていてこれがまた楽しい。学生時代のよう。

母さんだって家族や子供とはまた別の、個人の楽しみがないと生きていけないよー!!

というか趣味(ゲーム)する体力をつけるためにも筋トレを再開してよかったなとも思います。
画面にしか向かわないはずのプロゲーマー達が、なぜ日常的に筋トレしてるかその意味がわかりました。😂

何をするにもまず資本(体力)がいる40代ですな😂😂😂😂