手作りおやつやパン 継続中

手作りおやつやパン 継続中

幼児がいるのもあり、夕飯までの繋ぎ(空腹対策)でおやつが必要な現在。

上の子達も、大きくなって成長期ですぐお腹すくので、空腹大合唱が始まる前に何か食べさせる必要がある。

だけど、市販のおやつならいくら買っても、すぐに消えていく😭金半端ないし買い物も大変💦

てことで、おやつやパンは1〜2日おきに作ってる。




色々作ってるけど、面倒な事が嫌いで、後始末が楽なスタイルが定着。

よくやるのはシリコン型に混ぜた液を流し込んで焼きドーナツ。剥がす時生地がくっついて、洗うときにごしごしするのが面倒なので、ペロッと剥がれるように、コストコのオーガニック油スプレーてシリコンにシュパッ!とスプレーしておくと、楽。


また、マフィン型?が連なってるトレイみたいなのも市販されているので、そこに市販のアルミカップをぽすぽすとセットして、混ぜた液を流し込んで焼くだけ、など。




目立つ汚れがなければトレイはいちいち洗わなくてもいいし…という手間をかけずに継続してる。洗うのはボールやスプーンぐらい。

手の込んだものとか、おしゃれなものはあんまり作れないけど、お腹満たされるおやつやパン🍞はもう何年も長いこと続いてる気がする。(特にコロナ以降は出かける頻度が減りマメになった)

※作ったおやつの入れ物は、コストコのプルコギとかが入ってるような、あのプラスチックのフタ付き空き容器にしてる使いまわし〜

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中