手荒れの民の石鹸回帰(皿洗い、手洗い、体洗い、洗顔)

手荒れの民の石鹸回帰(皿洗い、手洗い、体洗い、洗顔)

うちには食洗機があるけど、予洗いや入りきらないものは手洗いしている。

今2歳が台所立つと、やいのやいのの邪魔が入る時期で、それらの作業すら中断中断の細切れだが、ゴム手袋してると一々脱いだりつけたりが非常に煩わしい。。

台所でひっくり返る2歳氏。

しかし、利便性的に素手で一般的な食器用洗剤で洗うと指紋がカサカサし、指先ささくれだらけ😭皮がめくれて血も滲む。

そんなわけで、最近は暫く手に優しいヤシノミ洗剤をつかってみていたが、泡立ち悪いのでめっちゃ液体出しまくって消費量が半端ないのでやめて、「ただの石鹸」で皿洗いをすることにした。(わたしは高いのがいいとかのこだわりが特にないので、材料がシンプルに作られてる「白雪の詩」で今は洗ってる)

白雪の詩は石鹸そのものが巨大なので、少し電子レンジで30秒ぐらいチンしてから半分に包丁でカットして使用🔪(最初いきなりカットしたらボロボロのバラバラに粉砕したので、ぜひともチン推奨w)

これを使い出してから手荒れはしないし、ヤシノミ洗剤よりよく泡立つので洗いやすくなった。👀❤️❤️❤️

また、台所で洗面所行くまでもなくちょっと手洗いしたい時もそのまま手洗い石鹸にも使えて便利。

そして、洗面所の手洗いやお風呂の顔&体洗いも、大人は石鹸使っている。(こどもはシュコシュコする方が良いらしいので液体洗浄剤)

きちんと乾かせばあまり急激にへらないのでコスパがよく、変な成分もなく肌にも優しくていい。生活品の備蓄管理もシンプルな石鹸だけストックがたくさんあると何にでも使えて楽で、あそこはこの洗剤、ここはあの洗剤…とかあまり考えなくて良くて良い。

石鹸ってやっぱめちゃ良き〜!!て定期的に回帰するんだけど再び戻ってたよって話でした😂👍

※ちなみに液体洗剤をあちこち使い回したい場合は、無添加の「えがおの力」も良いらしいですね。濃度を変えるだけで洗濯、掃除、食器洗い、手洗い、体洗い…等々ほぼ全部に一つの洗剤で使い回せるとのこと。今度こちらもいつかチャレンジしてみたいなー。

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中