母の再入院や、入学説明会や、制服合わせなどなど。制服、えげつない値段じゃない?(白目)

母の再入院や、入学説明会や、制服合わせなどなど。制服、えげつない値段じゃない?(白目)

先日一時退院したばかりの母(末期癌)が、また体調崩してしまい再入院となってしまった。

バタバタっと再入院したので、母宅冷蔵庫にあって腐りそうな食材を使って、家に一人残された父の弁当を作って届けたり、私と姉で買い物お届けや掃除のやりくりの合間、娘と制服合わせに行ったり、中学入学説明会があったりと、バタバタしててちょっとお疲れ気味。😖💦

なんてったって、イヤイヤ期2歳がセットでくっついているので、入学説明会の体育館で床にひっくり返って大の字なのを拾い上げる作業(エンドレス繰り返し)などにも大汗かく始末。笑

うーん、イベントや親の介護のこと、それとコントロールの効かないイヤイヤ時期の幼児セットとの折り合いがつかず身が重く、今年はかなりきついと思う。正念場だ。

🔹

なお、制服合わせは、ブレザー、ベスト、スカート(夏冬それぞれ)、ワイシャツ(冬)、ポロ?シャツ(夏)、ジャージ上下、ショートパンツ、指定Tシャツ、指定上靴、ネクタイ、ハイソックス…ものすごい品揃えが必要だった。
※シャツやTシャツ、すぐ膝穴あくジャージや洗い替えが必要そうなものは2つずつ揃えた。

全てしめて約10万!どぼーーーーん
💴💴💴💴💸💸💸💸😱😱😱😱

第一子なのと、口コミ情報とかもそんななしに向かって、ここまでかかるとは想定外。せいぜいチラシの概算チラ見から5万ぐらいかー?と思ってたが、洗い替えや季節のものも購入したので金額が嵩み、見通しが甘すぎたようだ。

しかも、その後の入学説明会では「感染予防のため、すぐ洗い替えできるジャージ登校がメインです。制服はいきなりシャツとか複数枚揃えなくて大丈夫です。」などと言われて、さらにどぼーーーーん!!てなったよ(笑)おいおい先に聞きたかったよそれ…😂

同級生の親御さんもこんだけかかる制服代に悲鳴あげてるそうなので、我が家だけではないっぽいが、またこれから外靴、卒業式の服(親子)を揃えたり、通学リュック、美容室等、万単位の出費控えてるので、小学〜中学の卒業入学で全部で安くても15万以上はかかる計算だと思う。

特別支出にしては高すぎるので、積立しておけばよかったー!!と思った次第。

ガク〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💸💸💸

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中