赤ちゃん育児で滞ってたグッチャリの整理🔥 と主婦の愚痴

赤ちゃん育児で滞ってたグッチャリの整理🔥 と主婦の愚痴

近年、妊娠出産赤ちゃん育児…と、肉体的にも片付けがままならないフェーズを3年間ぐらい再び経たため、やはり当然とも言うべきか、家のありとあらゆるところがザ・ぐっちゃりになった。

またベビーグッズが増えたりで振り出しに戻ったし、幼児がいるわADHDどもがいるわで、家が荒れて、物が壊され、散らかる理由がわんさか。壁穴、カーテンビリビリ、壁落書き、ものが部屋の一角で雪崩が起きまくり…などに手が回っておらずひどい状況。

居間とキッチンだけはかろうじて毎日リセットはしてきたが、ほかは全然手つかず。
築40年に迫るボロい家で元々使い勝手が悪いし、家事動線もハチャメチャ、丁寧な暮らしなんて無~理~

必死にいくら定期的に片付けのベースや収納を見直して整えても、家族の物量の変化の管理を私1人でしていると、そのメンテこそが滞ると、なし崩し的に家の中がぐちゃぐちゃに乱れる。 その崩れる理由にはやっぱり、妊娠出産育児期と仕事の多忙期って大きく左右されるなって経験上も思う。

👆ここまで歩く所がない程は酷くはないものの、手つかずになっていた2Fなんかは近いものがあった。
(2Fは寝るだけの部屋ばかりで、赤ちゃんが生まれてからは寝かしつけ中ガサゴソできないので、ほったらかしにw)

やばい…片付かないストレスが…
ってことで、ここ最近猛烈に、赤ちゃん育児で滞ってたあれやこれやの整理に燃えている🔥

そこで、片付けに役立ったのが前から好きで本を読んでた「おさよさん」(本2冊持ってます)

最近精力的にYouTubeも動画もアップされていて、本にもあるテクニックを惜しみなく披露されている。
キッチンの引き出し収納のテクニックも、家にあるもの使って結構真似させていただいた!

👆こんだけチリ一つ落ちてないような、「絶対ゴミ箱にカビなんて生やしてないだろ!」てな完璧な家事と掃除魔というイメージとは全く真逆のご本人、アグレッシブなタイプでなくポワーンと超おっとりしててその抜けてる感もギャップも好感度高くて面白い(笑)

最近すごくお仕事に忙しそうだし、産後すぐやコロナの時期に心身崩されたりとか体調面の苦労があったようだけど、その中でいかに生活のルーチンに家を清潔に整えることの優先性を高めて組み込んでいけるか、を試行錯誤してコツコツ努力しているのが本や動画からも見てとれ、常に工夫工夫で来てるんだなあとかなりの地道さを見た気がした。すごく参考になる。人生ってずっと淡々としていないし、忙しさも体調もずーっと一定なわけじゃないから。
それに、ただ単に「きれいな家を披露」「完璧な私を褒めて、すごいでしょ」感の生活暮らし動画も多いけど、おさよさんのはテクニックが多く紹介されていて参考になりまくった。私の中ではイチオシ🙏

 

👆がんばらなくても整う暮らしkikiさんも1年以上前から見ていて凄く好き。
私から見たら、パートとはいえ看護師さんやりながら3人の子供いてワンオペで家事してて、てんてこ舞いなはずなのに動画もやっていて、苦手な料理も品数多く頑張ってるし、チャンネル名とは裏腹に非常に真面目で頑張り屋さんに見える。ストレスをへらす家事の工夫も沢山。
でも、長く見てると、時々主婦ならではの愚痴や息抜きの話題もあって、その辺の飾らなさに共感。
彼女おすすめの「ぶんぶんチョッパー」や無印のシリコンスコップ?は我が家も取り入れて良かった!💨
片付けや家事の時短テクニックも多い。


 
しかしだよ?

家事とか家のことをせっせと整えたところで、使いやすく・キレイにしていても当たり前と思われる。
汚い・使いづらいところがあると文句を言われるor部屋が荒れるばかり。
協力なしに家族からは口だけであーだこーだ批判。
とまあ、工夫も片付けもさらに私一人の手に委ねられていってしまうのはなんだかモヤモヤ。

普段家事も片付けも掃除も何も参加していない夫にも「こんな風にしようと思っているんだ♬」と家の整理整頓の展望を語ると、「どうせうまくいかない」的なこといちいち言われて、気分下げ~
そんなこと言うな的な文句を言うと、「感情抜きで論理的に改善策考えていかないとだめだろ」的な話に毎回なるので、前の段落のようないろんな前提の積み重ねがあったうえで、あーはいはい…(通じな~…)ってなる。

家族を暮らしを住み良くしたところで、その家族がまさに変化もあまりわかっちゃいないし、こういう「暮らしを整える」的なことって主婦の自己満足の世界なのかもしんないよなーって思う。

そして、家族もこの家に住んでいるのに、家の整理整頓計画の段階には家族を関わらせてはいけないというか、共有してはいけない事項なんだなって気もしたw(本末転倒)

あくまで、自分の家仕事が楽になるため・素敵に満足するため、自分がやりやすいようにするのみ。一人の世界で。
家族には期待せず、自分の好きなよーに、自分のために片づけよ~💨!と誓った本日😂

家族のために…と思うと、滅私奉公?自己犠牲感?が強くなって「なんで自分ばっかり」って腹たってくるので…w
家事も、暮らしを整えることも、そこ見誤ったらいけないなってつくづく思う。

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中