2歳イヤイヤ撮影会会場はこちらです。言葉の遅れについて思う事…

2歳イヤイヤ撮影会会場はこちらです。言葉の遅れについて思う事…

うーん手強い

2歳イヤイヤ期、まともに外も連れ歩けやしねえ
けど面白いので大の字になるたびにカシャカシャ撮影しまくる私w

前あげたこれもそうだけど空を見上げたい年ごろのようで。
デーン!と大の字よ~

ローリングヤダヤダファイヤーーッ!!🔥

最近、怒りで飛び跳ねてからバターンと倒れてヤダヤダころがるので、ジャンピング土下座ならぬジャンピングイヤイヤでめっちゃうけたわ…全身でイヤイヤを表現しようとするクリエイティブさには痺れるぜ…

🔹

やっぱり三人目の末子は、一番大変だった上の子の時の子育てに少し似てる。

手繋ぎが全くできず…
外では一歩たりとも大人のペースについて歩かない勝手行動…
たぶんスケジュールに厳格なネントレしてないとだめなぐらい寝ない子だったり…
2歳半でも単語ごとの真似や発語はするものの、会話は壊滅。2語文どころか全然ごにょごにょな喃語…聞いたことに全然答えれないレベル…
怒るのも通じなくて、やっちゃダメなことに静止がきかず…
ど偏食で、野菜どころでなくおにぎりとか?子供が普通に嫌わない食べ物すらも警戒して全く食べず。チャレンジを全拒否なので食べたことない食品多すぎ…。菓子パンやアンパンマンカレーしか食べねえ…
キーキー怒り虫で赤ちゃんの時から癇癪が暴力に出るタイプだったり…
クレーン現象、首のタグ嫌がる、等定番のやつ…

みたいな???
あー食事と暴力以外全部経験あるわ〜

はい。たぶんこの子も成長おそめか、発達障害そのものかそれに限りなくに近い枠なんだろーなとは思う😅経験上わかる。

買い物も公園の行き来も四苦八苦なので、おそらく結構大変な子の部類だとは思うけど、うちには先人(上の子たち)がいたから気にならず、最近までまるで気にもとめてなかったわ〜ハハハ…

3人目育児は孫みたいな心境になってくるからチト呑気すぎたか。

ただ、言葉の意志疎通の成長だけは、無視できなくて大事かも。
言葉激遅の娘の時、親も本人もなにより、就学前までの集団生活で苦労したからなぁ。。。

参考までに、言葉早かった2人目の2歳半の動画を見たら、聞いたことにスラスラ2語文以上で答えれてるし、冗談まで言って母をからかってきてて、母と子で普通にツーカーな会話が出来てて驚いた。しかも、「⚪⚪がすきなの!」など、このぐらいの小ささの子供の発する気持ち・発想?などがストレートに伝わってきてて、すごくかわいかった。そーかそーか、こんなだったかー。

そいやうちの2歳半の末子、大人と「会話」がなに一つ出来ていなかったわー!👀(気付くの遅!)
そろそろ出来てもいい時期だもんね。
だけど要求を不機嫌で喃語でぶつけられるだけ。
そしてこちらからの言葉の言い聞かせも誘導も通じないから、冒頭のイヤイヤするようなシチュエーションで、お菓子や飲み物の誤魔化しでしか埒があかない場面が多すぎて、「話通じたらなあ…」ってよく思う💦

さすがに月齢重ねてきて来年幼稚園を控えてることを思うと、まだ「ばぶはぶ」は本人的にはヤベーんでは?焦るべきなのか?と少しは考えるように。

我が子全員というかたぶん家族全員発達障害?だろうけどいっかーって感じだし、これを不幸とも今は全く思ってもいないし、そこにとらわれすぎずのスタンス。
けど、親と子で早くふつうに会話はしたいな〜!💛✨
君のかわいい意見や気持ちを聞きたいよー

娘の際は、言葉を覚えさすために絵本読み聞かせしようとするも、ADHDせっかちさんだと、1ページ読もうとする間に全部のページぶわーーーって勝手にめくられて全然聞いちゃいねえ的な&私も読めない的な。。。😿 そんで今回もまたもやそんな感じなので~~~~~~うーんどうしよw ゆっくり考えてみようっと。

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中