日常に散りばめられるシーンとオキシトシンの関係

日常に散りばめられるシーンとオキシトシンの関係

👆こちらYoutube見ていたらおすすめに出てきて可愛すぎたのでいきなりシェアー😂
(このチャンネルの赤ちゃん、他の動画見ても、ケッタケタ笑いまくりの超・ご機嫌赤ちゃんだな~🌸)

この動画のように、小さい子の子育てしていると、大変なこともある一方で、こういう「見てるだけでにこって笑っちゃう、心の底から幸せ」になるようなかわいいシチュエーションやシーンの詰め合わせが毎日日常に散りばめられているんだよね~。うちも今もいっぱいある。

どうも、赤ちゃんや小さいこどもやペットをかわいいかわいいって接してると毎日オキシトシン(幸福ホルモンの物質)がドバドバ分泌され、健康になるということを、旦那が見ていた何らかの動画音声で小耳に挟んだことがある。

授乳中もそのオキシトシンが出るっていうのは有名な話だけど、授乳を終えた今もドバドバ分泌されている感はあるので、これもここ数年日々のメンタリティとして幸福度高まる要因の1つになってるんだろうなと思ったりしていた。

ちなみに、敢えてしっかりオキシトシン出してく方法も多々あるみたいだけど、要は「リラックスして、好きなことして、好きなもの食べて、ストレスなくして、周りの人にも優しく、思いやりもって明るく生きてれば自ずと幸せになる」って当たり前っちゃ当たり前のことがその物質を出す科学的なカギらしい。笑

そんなわけで、ようやくやる気が漲ってきた!
1~3月が凄く忙しくて疲れてて、その反動で4~5月がグッタリ・ダラダラ停滞期を迎え、やる気も減、常に眠いし、ご飯もつくりたくな~い、掃除もしたくなーい・ロボット掃除機ほしい~、出かけるのも億劫だから買い物も苦行~・ずっと引きこもってた~い、みたいな感じで、回復に時間がかかったけど。

ようやくまたエンジンかかってきた!🏃💨

さっそく苗買ってきて今年の家庭菜園を重い腰をあげて始めたり…
昨日はちぎりパン焼いて、プリン作って、大豆を戻して、蒸しパンも作って…家族大喜び。
子供ともいっぱい遊び、今日もどっか公園でも連れてって、遊んで来ようかなと思ってる。
レシピ本パラついて見るのも楽しくなってきたし、
料理・家事動画とかも見るの楽しくなってきた。
(やる気ない時はどちらも真逆の苦行w)

うおおおおまた元気盛り返してきたぞー💪

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中