野菜やお花に。超簡単すぎる「バナナ液肥」つくったよー

野菜やお花に。超簡単すぎる「バナナ液肥」つくったよー

バナナ液肥つくったよー (^q^)

うちの庭で旦那が一生懸命コンポストで生ゴミから堆肥作ってるみたいなんだけど、「管理面倒くさそう…」ってのがあって、これからもっともっとじめじめ暑く蒸してきて虫が湧く季節になったら、虫対策とか匂いとかどうなるんだろう?!と戦々恐々な私。

そこでもっと簡単な方法に出会った。
※「堆肥」じゃなくて「液肥」だけど

バナナの皮で液肥づくり…?!

うちの末子が毎朝バナナ食べるので大量に出る。
しかも、液肥づくりといっても、ほぼ管理の手間のない簡単さ。(笑)

・バナナの皮を瓶に入れた水に浸す(ラップとゴムで口に蓋)
・3〜4日ぐらい放ってまつ(液体が黒くなるまで)
・ペットボトルにうつして終了(皮も土にばらまけば堆肥に)

やってみたけど、まだ真夏じゃないせいかもしれないけど、コバエもわかないし、においもしない。
においは、真っ黒な液体を見てそのイメージから「凄まじい生ゴミ臭するのだろうか・・・・」と妙に恐れていたものの、香ってきたのは単なるバナナの匂いで拍子抜け。w

使い方は動画にある通り、ジョウロに入れて水に5倍〜10倍に薄めて使えばいいからお手軽〜

簡単な方法じゃないと続かないので、これなら良いかもと思っている😁

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中