言葉の理解と表出は、ラグがあるみたい(2歳)

言葉の理解と表出は、ラグがあるみたい(2歳)

イヤイヤ2歳、今日も元気にお店で転がってた。

地面を泳ぐよ、スイスイ~~~www

1人目・2人目あたりはスーパーやらなんやらで大騒ぎされたらもう気が気じゃなくて、周りの痛い視線が刺さり、私のほうが泣きたくなったり😢ってことが多かったけど、3人目はこんな姿にげたげた笑ってしまう…(そして将来の話のネタに、撮影会)

いやーでも、買い物大変な時期だなあ~
カートから脱出してしまうようになったし、手つなぎ嫌がるのでズンズン勝手行動、自転車やベビーカーでは括り付けられることにギャーと怒って暴れて半身がはみ出た状態wという危険っぷり。
注意して怒れば写真のように、全身で反抗アピール。
「抱っこ抱っこマン」のほうがまだマシだったかなー??
いやそれも大変だろうけど。

 
つい先日、言葉が遅めかもと書いたけど、あの後急激な成長があって、まだ二語文とは言えないけど、単語がポロポロ増えだしてきた。
と同時によく観察するようにしたり、言葉で色々説明したり聞いてみたりしてみてたんだけど、こっちの言ってることの理解は結構あってだいぶわかってるなという感じ。

「パパとねんねする~?」

「おきがえする~?」

「おふろはいろ~?」

「おむつ変えよう~?」

・・・・・・・とこんな感じで、「やだ」だけはキリッとして目が合って返事できて、主張がはっきりしている。。。
それ以外は聞いても返事したりとかはもちろんせず(できず?)、まだ意思疎通まで行ってないんだけどね。
言葉の理解→表出までかーなりラグがあったりするのは上の子で経験済みだが、同じパターンかも。

しっかし、この年齡ならではの苦行ももちろんあって、早く早く成長してほしーなー・だりーなーwって思う場面もあるけれど、でも今しかないこの時期も貴重な気がしていて、なんとも複雑。我が家のラスト幼児だから。
1人目だと永遠にも感じたその育児渦中の時間も、3人目だと数倍?いや10倍以上?の速さに感じるぐらい早いから、気づいたらあっという間に小学生になってるスピードだ~
むちゃくちゃ「今」を堪能せねば!!!💨

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中