お弁当忘れて大慌てで届けた朝。ADHDの忘れ物対策。

お弁当忘れて大慌てで届けた朝。ADHDの忘れ物対策。

子供の学校給食関係の人達にコロナのPCR陽性者が出た〜とかってなると、その職場の人たちもみんな一斉に濃厚接触者認定されちゃって自宅待機。誰も出勤できません。給食つくれません。みたいな事態が発生しうる。ってなことが全国各地チラホラでているのではないだろうか?

うちのところも、子どもの中学校の給食が出ない事態になった。
給食職員のみなさん一式自宅待機が解かれて出勤してくるまで、2週間ぐらいお弁当生活となった。

🌸🍱🌸

まあ、コロナに関しては1年経ってもなお過激な報道・お気持ち優先のこの政策・騒動には、個人的には思うことが多々あるけど…もはや「ほーん」て感じで無の境地。

実際、身近に増えたこの手の陽性者デタデタ騒動も誰も何事もなく終了するパターンが多いのだけど、結果として同パターンとなった。
が、現実に突如の毎日の弁当生活は大変だった。
明日から急に給食ありませ~んって言われるんだもの。
翌日分は何とかあるものを詰めたけど、それ以降は慌てて弁当用の食材買いこんだよ…
いやはや、給食ってほんとありがたいな~

↓父に冷凍弁当作ったりしていた関係もあって、「手間ない弁当づくり」のコツが掴めてきていたため、冷凍でおかずをバーっとつくっておいて、朝詰めるだけ…にして乗り切ってた。

しかしながら。

弁当の何が面倒って、もはや作ることよりも「弁当を忘れずに持たせること」「忘れずに持って帰らせること(忘れた場合は代替のお弁当箱等のグッズが必要なため)」という我が家ならではの管理が一個増えるのが実は大変。(そこw)

さっそく先日の朝、見事に娘が弁当忘れて学校へ登校していった。

朝用事があって「弁当」と直接声がけができず、案の定忘れていったわけだけど、気づいたのは10分後ぐらい。

ギャアアアア!やっぱ忘れた!
でも間に合う!!!まだイケる!!!!

ということで、まだ登校していない真ん中の子に末子を見ててもらい、大慌てで自転車ぶっこいだ私。

うおおおおおおおおおお!!!!

娘の後を追って1km先ぐらいでようやっと掴まえてお弁当をもたせられた。
そして真ん中の子も登校時間迫る中なので、また自転車ぶっこいで大慌てで家に戻り…

うおおおおおおおおおお!!!!

真ん中の子の送り出しにも間に合った。ギリギリセーフ。ふう。。。。

子供が中学生になっても、まだこんなこと(忘れ物届け)やるんや…w
朝何も整えていない、パジャマに等しいような酷い姿格好で、娘をおっかけた今朝。
思い出しても自分の姿に笑えたけど、ただただぐったり(ヽ´ω`)

中学校の先生達にも「(忘れ物に関して)努力不足とかではない」と説明済みで理解していただけているけど…ADHDの子の忘れ物って、小学校低学年の子の「幼いからうっかり」とは違った尋常じゃないレベルで、毎日のように忘れ物をしている。

最近「中学校に忘れてくる」ことも多い。
教科書、眼鏡、給食袋、その他諸々。
宿題などに必要なものを忘れてきたときは本人に電話させて取りに行かせてるけど、いかんせん回数が半端なく多い😅

全部かばんに突っ込んで帰ってくることがなぜそんなに難しいのだ?と思うけど、物の分類や判別が苦手なので、独特の難しさがあるみたい。

・かばんのものの出し入れも、ぐちゃぐちゃ!!!と物事の整理ができない(1つずつ丁寧に出し入れ出来ない)
・忘れ物や不注意などの多さを自ら自覚しながらも、指差しチェックなどの「確認作業をすること自体を忘れる」ので難しい
・確認作業なども本人の記憶の中では根拠のない万能の「やった」感で、すぐ侮る

などの理由がある。

教科書や資料集など中学になると一気に増えるので、難易度爆上がり。
バラけないように科目ごとに色分けシールを背表紙に貼るなど、工夫しているのだけどねぇ。
(数学関連の教科書・資料は青シール、社会は緑シール、みたいな感じ)

ピンタレストで見つけた、こんな感じの袋整理も必要だろうか?
👇

まあ。教科書等の忘れ物は借りれるから、いいとして。

弁当は忘れたら育ち盛りの時期、腹減って可哀想だろ〜!と思ったので慌てたよ~。中学は、授業時間も長いからね💦

そんな「弁当もたせ忘れするな・持ち帰り忘れるな」と毎日毎日監視管理でピリピリしていた日々もようやく終わって、最近給食再開しだしたのでめちゃくちゃホッとしている。(笑)

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中