1人目に似てる3人目の「外出」連れ歩き難易度高めな件

1人目に似てる3人目の「外出」連れ歩き難易度高めな件

間をあけてもうけた2歳末子の幼子の子育てピークのいま。

家の中でも家事をまともにできないぐらいバトっている2歳イヤイヤ期がけっこうキツイ感じなので、なおさらながら「外出」ともなるとさらに、一緒の連れ歩きが憂鬱な時期がずいぶん前から到来中・・・・・

こないだのこと。

地銀の銀行ATMに用事があり、2歳末子を連れていった。
普段使う銀行はネット銀行やオンライン振り込みだから色々ラクだけど…
たま~に必要とされる地銀のマイナー口座のアナログ用事。(あるよねー)
バブリーな時代には隆盛きわめたものの今やもう統廃合寸前っていう地銀とか地銀ATMの存在価値って今どきあんだろうか?て個人的には思う訳だけど…

案の定、お年寄りなどによってATMはプチディズニーランドかってぐらい長蛇の列。
並んでみたけど、前も後ろもすごい並んでるし~~~~~💦

自分より前にものっすごい遅い高齢者がいたため、オレオレ詐欺にでもひっかかってんだろうか?と思ってた程ジリジリしたけど、それもそのはず2歳が1分待つのも大変な時期、なんとか抱っこしたり腕がだるくなったらおろしたりして、飽きて機嫌悪くならないよう・退屈させないように声がけして、「まだかよ~~~~はやくしてくれ~~~~~💦」って思ってた。

自分の前の人が3人ぐらいパスするのに10分以上はかかっただろうか…
2歳と一緒だと1分1秒気が抜けなくて果てしなく長時間に感じる…

そしてようやく待望の自分の番!

・・・・・と思った所に、2歳にかぶせていた自転車のヘルメットの顎紐の位置か何かが本人急にムカついたらしく、ギャー!!!と癇癪を起こし、ちょうどこれからATMに向かって操作しようとしたまさに寸前!!!

列から逃げ出し遠くへ逃亡ダッシュ&床へのジャンピングスライディングで大泣き・・・・・・・

(別の時の写真だけど一応イメージ図)

え・・・・・・・・・・・・・・・・・今・・・・・・・・・・・・?

私の後方に並んでいた人たちも口ぽかーん( ゚д゚)ってなってた。
列からはみ出て癇癪起こしている我が子をすったもんだで揉めながら抱え、ATMの前に引っ張ってくるのも、どう考えても至難の業ではないし、後ろの人達もジリジリして待ってるのにそのすったもんだでさらに待たせるのも気が引けるしで、、、、

結局すぐに「おさきにどうぞ・・・・・・(白目)」と後ろの人達に譲って列を見送ることにした(涙)

仕方ない、2周めに並ぶしかない。と思って、しばらくイヤイヤがおさまるのを待とうかとおもったけど、ちょっとやそっとで機嫌が治りそうにないぐらい、相当ご機嫌ななめ。

サンダルを脱いでぶん投げまくって、何度戻しても遠くに投げたり私にぶつけてきたり。
怒って癇癪おこして、裸足のまま私からギャーギャー一定距離を保って逃げ回り、捕まえるのも相当ダルいクッッッッッソめんどいモード。。。。
とっ捕まえたり靴履かせることすらままならないのに、列に戻るなんて、あーあ時間かかりそう~

そうしているうちに、またATMの列がズラ~~~~~と長蛇になりはじめた。

もしかして、またなんとか2周めに並べても、自分の番になる頃にまた癇癪でギャーってなって後ろの人に譲り、またズラ~ズラ~~~と並んで、、、とエンドレスで永遠に同じことが果てしなく続けられるんじゃ?(被害妄想)

というか、普段からATMのみならず買い物もいつもこんな調子で、基本いつも幼子セットで行動しているけど…怒ってわざと靴脱いで裸足で逃げまくったり、床に這いつくばって地団駄イヤイヤ。

ダッシュ逃亡
奇声をあげて店内爆走・運動会
カート乗車拒否
カートにのせれても、靴を脱いで放り投げ嫌がらせ
カート乗車中、かごの中にいろいろ放り込む・かご内いたずら
カート操縦中のわたしの手をエンドレスに払いのける
レジ会計中に消える・お店の外に飛び出る
思い通りにいかなかったら癇癪、大の字、大泣き
手つなぎ拒否で同じペースで歩けず
無理やり連行するとエビゾリ大暴れ
などなど

あれ…これデジャブ…?(目ゴシゴシ)

そう、制御不能・危険行動・癇癪や奇声・大暴れで外出大変だったのが1人目の娘の時にこれらは散々経験してきて、それに結構そっくりで、娘の再来だ~~~って言ってる我が家。

当時ははじめての子だったし対処法もわからず、いきなりハードモードで辛くて辛くてしんどかったけど、2回めだとマイルドにすら錯覚する程w
ただ、毎回ここまで手こずると客観的に見てマイルドではないかなあ。
1人目同様、言葉が遅く会話で納得とか騙しがきかないし、何やっても気に食わず火に油・何をやっても嫌がらせで返される…という感じで対処法がないのは同じだし。
唯一、よちよち歩きの頃から親と手つなぎして一緒のペース出歩けたりなど外出に手のかからなかった2人目が、2歳ぐらいの頃でも平気であそこにもここにも…と割と自由に連れ歩けてた当時の写真とかが多々残ってるので、「これ1人目や3人目では同じようにはいかないわ・・・・」と改めて思いおこす。
本当にその子によって外出難易度ってのは大きく変わるのを実感。

ちなみに、このATM事件はそういった普段からの外出時の小さなイライラの積年の恨み(?)で、プチンと来て、たかがATMになんでこんな苦戦しないといけないんだ💢とどんどん腹が立ってきて、

ゴルァ!!!!!!!!!!!!💢💢💢💢💢
って筋肉母さん、肩にイヤイヤ癇癪モードの我が子をのせて、テクテクテク

 

via GIPHY

負けてられん💢ということですぐに近くの別のATM(2台あってもっと早く列が進む方)につれてって、再チャレンジして、そこでも暴れて泣いて靴脱いだり大騒ぎだったけど、ドルァ!!ゴルァ!!!グルォァ!!💢と力技でねじ伏せて用事済ましてきた。💨

 

via GIPHY

 
たったこれだけのこと(ATMへ用事)でめっちゃ汗かいてグッタリだけど、あと半年~1年ぐらいはこんな調子つづくんだろうなーって経験上見立てています…がんばれ自分w

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中