【閲覧注意】今年は大量発生の青虫パーティー

【閲覧注意】今年は大量発生の青虫パーティー
※虫が苦手な人にとってはキツイ内容なので【閲覧注意】とつけます。ニガテな方はここでおかえりください💦

去年はじめた家庭菜園1年めに、無農薬で植物育てるのは、虫との戦いがメインであることを悟った私。

初年度は、防虫ネットをかけてもどこから入り込んだのか、コナガにベビーリーフをボロボロにされた経験が…
また、地植えの葉っぱ野菜は穴ぼこだらけ。
食べれたけどね。
くそ~

農薬一発で防除簡単なのに、無農薬野菜とか有機野菜って、めちゃくちゃ手間かかってるんだろうな~。あんまり虫ついてない売り物の有機野菜ってすごいなー。有り難いなー🙏と改めて思う。

そんなわけで、今年は末子が手がかかる年齡なので防除簡単なものだけ…ということで「実のなるもの(根菜含む)」を中心に家庭菜園を規模縮小していたけれど、まさかの実のなるナスの「葉」がとある日から猛烈にボロボロになっていたのデス。。

こんだけ穴ぼこだらけだと光合成できんよなぁ…と。
一体何の虫が?!犯人は誰?!

と、ふと葉っぱ裏を見てみると、大量にいましたよ。青虫が!!
たぶんモンシロチョウの青虫だと思う。

(イメージ図)

ヒョイっと葉っぱ裏を見るたびに、次々見つかる青虫!!!!
ぎゃー!!!(鳥肌)こんなに居たーーーーー!!!!

「ナスの害虫」で調べた時に、青虫なんてどこにも書いてなかったのに、なんでアブラナ科につくような虫がナスの葉っぱにつくわけ…?!とワナワナ…。やはり、家庭菜園って、自分で実際にやってみないと、本で読んだだけじゃわからないことだらけ。

くそー💢とぶつぶつ言いながら、
1匹…また1匹…と小さなカップに青虫を集めている(捕獲)うちに…

ん?なんか楽しくなってきちゃったぞ…??

最初はきんもーー!ぎゃー!って思ってたのに、最後の方は全部の葉っぱ裏みてももう一周見て回って「まだ青虫君いないかな」ってワクワクしだした私。(病気)☺

しかも青虫、よく見ているうちになんか動きがかわいくなってきたぞ…??

そしてカップの中は、見事、堂々の青虫11匹!!!ドーン!!
大量収穫だわ…

「これは子供に見せよう!!」ってことで、家の中に持ち帰り、テーブルに青虫を大量にぶちまける青虫パーティを開催した。

(念の為きつめのボカシ)

鉛筆の先っぽにのぼらせて、うんせっうんせっ…と動く姿を2歳と「わーわー」言いながら面白がっていた。

その鉛筆の先っぽに登らせるときに、ツン!とすると、「さわんな!💢キッ!💢」と怒ったかのように、緑色の液体を吐く個体が多数…w なんかキモかわいいw (脳が5才児レベルなのは許してね)

へーこういう生態なのかーと思って興味深く観察。

絵本「腹ペコ青虫」の青虫ってこんなだよ~ってのを、2歳に教えたら凄く面白がっていて良かった。☺

しかしだよ・・・・・・・・・・・・・
始末どうするよこれ。

よく、家庭菜園の本には「捕殺せよ」と書いてあったけど、なんか可愛くなってきて自分が殺すのも恐ろしくなり(グチャ!とかブチュ!みたいに潰れるのを見たくもない)、野菜の近くではない場所に野鳥が食べるだろうと思い放っておいた。
※このように虫の在り処を鳥に知らせることで、野鳥も「ここでこの虫が見つかる」と学習し、次回からもどんどん鳥に食べてもらえるらしい…お試し中。

ちなみに、また翌朝も巡回して青虫チェックしたらまた3~4匹見つけて、大収穫。(ホクホク…なんか嬉しい)
だいぶ心理的抵抗もなくなってしまって素手で掴む始末。

しかし、防虫ネットをかけて育てて間もない小松菜のプランターからもなんと青虫が見つかって摩訶不思議。
一体いつ卵産み付けられたんだろう??
幼虫がネットの穴より小さい時にナスの葉のほうからはるばる移動してきたのか?
本当に家庭菜園ってまだまだわけがわからないことだらけ。💦
だけど青虫は捕まえてしまえばいいから対処しやすい部類かもしれない。
最近はハリガネムシの幼虫にカブの実やあさつきの球根部分?を結構食われていることがわかり、キー💢ってなってたんだけど、生態調べたらその虫は3~4年ごしでずーっと土の中で越冬して生きる防除が厄介な野郎どものようなので、まるで私が家庭菜園で餌付けして育てているかのような状況になっているわけで、こいつらの捕獲もゆくゆくしないと。。。とドーンと気が重くなっていた。

家庭菜園は、やはり虫との戦いだな~
うまーく共存共栄だといいのだけど、虫たちも結構な大食漢で、私が食べる前にバックバク食べられちゃうから困ったもんだ…

👆いつも見ているタイピーさんのチャンネルの過去動画をたまたまさかのぼってたら面白い芋虫がいた。
この子(?)も、「キッ!💢」って触られることにビタンビタン怒っててうけた😂😂😂
一瞬きもい!ぐえー!と思った虫も、意外とよく見てると可愛くなってくるから不思議。

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中