間に合った願書GETと来春幼稚園のイヤイヤ2歳

間に合った願書GETと来春幼稚園のイヤイヤ2歳

今年は親のことがあったりで何だか忙しなく激動の1年を過ごしていたけど…
わーわーと余裕がなくなった要因は親のこと実家のことだけではなく。

2歳末子(現在2歳11ヶ月)の傍若無人のイヤイヤピークも、地味に大きい要因に加わってるかなと思ってたw


電気の傘を棒でべんべん叩いて見事に破壊されてしまったり。
電球のみになっちゃった。。。
(掃除してなくて電球にめちゃめちゃホコリついてたわw)


水耕栽培の鉢をぶちまけられ、あたり一面、液肥だらけの水浸し~
上の子達の時からそうだけど、子供の水浸し攻撃には、ペットシーツめっちゃ役立つ


上の小学生の絵の具(原液)も、いつの間にかいたずらして床一面に広げられてて白目。殺人現場の隠蔽のようになってしまったけど。

水性絵の具、拭いても拭いても、みょーん!!って永遠に色が伸びる(T_T)
クレヨンでの壁の落書きだのなんだのと、子供がやらかすのが色々ある中で、

「絵の具(の原液)」

が最も掃除が大変なハードモードだと気づいたw

うーん3人目末子は、ADHD幼児の大変さをまるごと体現していた1人目娘の時とかなり酷似していて、なんだかわけもわからず大変な日々だわ。。。😅 たぶん似たような傾向にあるんだろうけどね。

 
外出なんかも下記の記事を書いた時よりもっと悪化してて↓

↓だいたいこんな感じな。笑

だから母が亡くなる前、頻繁に病院へ面会に連れて行く時なんかも、地味に凄い大変だった~
(母が一番小さい孫に会うのを楽しみにしていたから)
どこに行くでも暴れるイヤイヤ2歳、他の緩和ケア病室(いわば死の間近な人)の中にもお構いなく、ぎゃああーて泣いて💨で突っ込んでったりする大迷惑をするから、気が気じゃないわけで。最後のほうはベビーカー出動!で、もはや身がはみ出たサイズオーバーの体格と暴れる幼児を無理やり縛り付けて、何とかこんとかズルズル引きずって連れて行っていた次第。

言葉も引き続きポロポロ出てきてはいるけどスラスラ会話は難しく、クレーン現象、逆さバイバイ👋等典型的なアレ(自閉症)の特徴はあるので、まあ、またその傾向アリアリなんだべなーって感じだけど。
“外でほぼ100%暴れる”という特徴はハードモード子育てだった長女の時と一緒だよ本当。
外連れ出すのとても無理ぽ。🤪

そんなわけで買い物などは家族の誰かに留守番をお願いして一人で行ってる現在。
そうなると“誰かがいる時間じゃないと動けない”と言う制約で多々のロスタイム発生。
もともと、体力があって昼寝をしないことも多いし、夜もなかなか寝ず23時~0時頃。💪💦
たまの仕事も、保育園とか行ってないから0時頃からハイスタート!な徹夜必須となって昼夜逆転寝不足。。。
なかなか手が空かず困ってた。

まあ、子供が小さいときはだいたい毎度同じパターンとはいえ…
「時間はあっても自由はない」的なw
しかしそろそろ、その一次休憩所が遠くにチラッと見えかけてきている現在👀

そう。来年末子が幼稚園に行く時期が迫っているのですハイ!!!!!!!!

もちろん幼稚園なんて預ける時間わずかだけど、今できなかった事ができるようになる時間や、身動きの取りやすい時間が1日数時間出来てくるってのは嬉しい~~~~✨ ✨ ✨ 🥺🥺🥺

 

妊娠中から3人目にして初めて、この子は保育園でなく幼稚園に通わせよう!と前から思っていた。
上の2人が保育園児だったけど、彼らが通っていた保育園はいろんな大人の事情から選択肢としてやめ、近所の幼稚園にすることに。

そんな3人めにして初めての幼稚園。
手続きから何からわからないことだらけ。

ちなみに、3年保育で来春入園の子は、検定(面接)が今年の11月で願書配布が10月というのが一般的らしい。

て気づいたらもうそんな時期じゃないかーーーい!!!ギャ~

と焦った私は、「その前に!」とギリギリに情報入手のため、1日幼稚園体験というのに先日連れて行って見学することができた。

滑り込みセーフ。。。ズサーッε=ε=ε=c⌒っ゚Д゚)っ

夏に実母が亡くなったりその後も色んなことで忙しくしていたら、いつの間にかわからんうちに発令されていつの間にか終わっていた緊急事態宣言のおかげで、後ろ後ろへとその幼稚園体験・見学会ものびのびになってたらしく、こんなギリギリの時期にも幼稚園見学・体験の枠がまだ奇跡的に沢山残っていたという…。ら、らっきー???

 
さて、そのギリッギリで行った1日幼稚園体験はというと。。。。

結論から言うと、集団での体験には1mmも参加できず、ステージ前で一生懸命司会を務める先生の背後で、ステージをドドドドーッ💨と走り回ったりなど場を荒らし、マンツーマンでついてくれてた職員さんにもポタポタ汗かかせるほど迷惑かけて、たった1日で親子の名前と顔をバッチリ覚えられる事態になったのであった😂ひーん

でもその後無事、体験会で検定予約を取ってきて、願書GETし、面接検定も済み、合格して入園も許可されて、制服合わせもし…晴れて来春から幼稚園児!!!(年少入園)

ここのところ、こまめにイヤイヤ暴れん坊連れて幼稚園出入りするの大変だったけど…ナントカ山場は乗り越えた!!!!(疲労感)💨

我が家の最後の赤ちゃん。
しばらく小さくてモチモチコロコロしたと~~ってもかわいい時間を一緒に過ごせたけど、

そろそろ、、、、、、、、、、、幼稚園行って体力発散してきてくれ(笑)(笑)(笑)(笑)

ってことでこれから少しでも身軽になってくるのが楽しみだ~♫
制限と解放という両極のものを味わえる子育てって、嬉しさもひとしおですよ。😁

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中