サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

時間管理と「求めるから忙しくなる」説

hnw

年度切り替わりの時期は体調崩しやすいもの。
なので、しばらく子どもたちが体調崩して大変だったが、ようやく通常生活(登園・登校)しだしてる。

私も一人時間が出来はじめたし、やりたいことがいっぱいあるが、毎日あっという間に幼稚園お迎え時間が来てしまい、思うように進まない。
はじめて通わせている「幼稚園」…保育園に比べて当たり前だけど、時間みぢか!!!(預かり保育はしていない)
午前保育だと2時間ぐらい、午後保育でもコロナの都合でお迎え時間が早まってて5時間もない感じだ。

つまり、子供の送り迎えや、家事、買い物、父の介護的なもの…などですぐお迎え時間がくるので、やりたいことができる時間はごくわずか。

主婦業をしているとどうしても、家族を主軸とした時間運営になるので、自分以外の誰かや何かの要求を軸にしたり、常に家族を頭に浮かべて行動する制限が出てくる。

純粋に「自分のペースで自分のためにだけ」に使える時間って…?

そして、「案外、1日のうちでやれることってそう多くないよなぁ…」ってのは前からも思ってた。

時間管理って、ムズカシイ。
あまり悩みなき今、唯一悶々とするのは時間管理と自分中心に動けないストレスかな。

そういうこと考えてたら、ふっと「求めるから忙しくなる」ってメッセージが降りてきた。

確かに自分が求めていること。
家族も子供もなにもかも、現状慌ただしいその要因を見つめると、自分がやりたくてあれもこれもと手をつけ始めていて、それが回らないという結果。

求めているものが多すぎるんだ。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、潜在的な自分の要求の写し絵が現状なんだろうな~

あまり欲もなくそもそも人生何もしようと思わなければ、時間はたっぷりあるはず。
でも私は、いろんな行動をしていきたいんだよね🎵
人生の時間も有限だから。

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅