サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

ま〜たコロナ濃厚接触になったけど、行動制限もない

hnw

地域によるかもな話。

うちの幼稚園児の担任の先生がコロナ感染。
ひっくり返ってヤダヤダマンするような手のかかるうちの子が、その先生におんぶにだっこでオムツ替えだのと手取り足取りの保育のため、めちゃめちゃ濃厚接触してたとのことで、体調に気をつけてくださいってわざわざ個別に連絡きた。

私は「ふ~ん」。家族に伝えても全員「シラ~」。関心のなさがすごいw
そして濃厚接触者は特に行動制限無いので普通に登園していいよって。へー?!

実際あんまり心配してなかった通り、なんともなかった。
また子供から家族全員にうつってテンヤワンヤということもなかった。
こないだ家族でコロナになったばっかだから、まだ抗体値が高そうな時期ってのもあるのかも。
ワクチンより感染しちゃって感染獲得免疫のが強くて期間が長いらしいけど、たしかに実感としてもそんな感じ。
まだまだ身近にコロナが出まくってても、罹患後だとなんともないや。
(インフルに罹ったあとすぐには同じ型には罹らないみたいな感じと似てる)

自治体もさらにコロナのシステムを変わってきて、休校・休園・学級閉鎖的なものが皆無に!
なんか、雰囲気変わってきたよね~
外歩いててもマスク外してる人増えてきてるし。

絶対かかりたくないと気にしてる人はとことん気にし続けて一生マスクするんだろうなと思うし、効果あると信じてせっせと感染対策だワクチン5回めだ10回目だなんだと毎回具合悪くなりながらも必死に頑張る人はそっとしといてあげていいと思うけど、気にしない人はもうある程度株が弱くなった段階で何回か感染して軽症で回復するを繰り返す、いつものインフル・ちょいと強めの風邪ぐらいな感じで共存の日常へ行くんだと思う。

気にしてる人を悪いと言いたいんじゃないが、なんだか見えている世界がどんどんかけ離れて不思議な世界だなぁ…。

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅