サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

インフレ時にやると良いのは、買いたいものを先延ばししないこと!

hnw

日本は言うて世界に比べてインフレー!って感じにはまだ全然なってないけど、少~し物価上昇はきている。

そんなインフレ時に必要なことは、買いたいものを先延ばしにしないことだ。

デフレ下だったのでだいぶ出足遅いけど、日本も世界に足並み揃えて、利上げにそろそろ踏み切る。

利上げをしてお金を絞ると、借り渋りが起きるため、インフレが徐々に落ち着いてくる金融の仕組みなのだけど、でも、実体社会にそう現れて落ち着くまでは、そこまでにかなり長いタイムラグがあるものだ。

利上げしてハイすぐインフレ落ち着きました~とはならないから、今欧米は物価高が加速するばかりで混乱中なのだ。
そんぐらいマネーの総量がじゃぶじゃぶすぎて、ちょっとやそっとで収拾ついてない状態なわけ。

日本ももちろん、これから徐々にもっと物価上昇していく。

となるとやはり、紙幣の価値が落ちていくということになる。

すると、買いたいものを先延ばしにしないことが重要になってくるってこと。

わかります❓

そんなわけで、最近勇気を出してバンバン散財している我が家wwwwww
洗濯機も先日買い替えたけど、あと数年で壊れそうなボイラーも買い替え決定!!
特にボイラーはもともと半導体不足で在庫状況がよろしくない品なので、来年・再来年はもっと価格あがってきそうなので。

給料あがってないのに、先延ばしして、それが高くなったらたまったもんじゃない。
勇気のだしどころなんだ、今は…!

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅