サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

玄関の電子ロックシステムの導入

hnw

連日家族のことで全速力でドタバタし、そういう時に限って(?)途切れる暇もなくそのまま子供の運動会💨というイベントへの突入があった。

さすがにヤバい…体力持たない…リセットできる日もないーと久々にあまりの肉体の限界に危機感を感じたここ数日だったが、でもなんとかやりきった。

死っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(返事がない、ただの屍のようだ)

そんなバタバタの中、助かったのが、玄関の電子ロックシステムの導入

子供の出入りによる玄関の鍵事情から「自分が在宅していないといけない」などの縛りが近年なかなか大変だった。どんどん大きくなり、放課後も自由に出入りする子どもたち。
私も何かと忙しく様々な用事で出入りがあるのに、「鍵があかなくなって子供が家に入れなくなる」から一定時間家に縛られ…💦
「限られた時間しか動けない」だと余計時間に追われるんだよね。

そんなの子供にも鍵持たせりゃいいだろう〜?って普通はなるが。
鍵もたせたくても、そもそも持っていき忘れて出ちゃうとか、鍵を失くしただの見当たらないだのの問題が常時つきまとってた。
ラクになりたくて子供に鍵もたせようとしても、子供が毎度どっかにやってしまった鍵を探すという手間が逆に出る、て本末転倒。

ADHDの失くしんぼう・忘れんぼうが多い我が家には、テクノロジーに頼らないとだめや!!と気づいたのだった。

で、導入したら、みんな指紋でピーって簡単に入れるので、案の定めっちゃ便利
縛りから解放されたー!
テクノロジーさまさま。🙏

ちなみに、スマホアプリやカードやリモコンをもたせてそれで開ける電子錠もあるのだが、それすら失くすと判断して指紋タイプにした。(今年子供がスマホ落として警察署に行ったばかりwww) 指はさすがになくさないので確実👍

こんな簡単ならもっと早くから導入しとけばよかった。
今までの手間暇や苦労は、一体…。

▼我が家が導入したのはこれ↓
 (キュリオロックと悩んだけどこちらで正解。指紋がやっぱ一番ラク)


💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅