サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

ローリングストック棚卸し。備蓄大変だけど重要!

hnw

まだまだ子供病気つづき…(´Д⊂グスン
夏休みが永遠に続いてるような感じでずーっと子供いて身動きが取れず今週も全滅だった~🎵💫

で。病児置いて外に出られないし家でやれることも限られるため、昨日はローリングストック備蓄の棚卸しをしてた。


☝変わり種の備蓄品。
日本じゃなかなか見かけない卵が無い時のエッグリプレーサー。(卵代替品)

このローリングストック方法やその棚卸し話は、もう少し深掘りして本記事化するかもしれないけど、だいたい我が家は、9~10月頃と、2~3月頃に年2回見直ししてる。
(防災の日、震災の日あたり、と覚えとくと覚えやすい)

当初、我が家でやってきてた備蓄歴は短期間で復旧しやすいであろう災害備蓄対策のみだった。

でも、ご存知の通りコロナ以降は色んな社会的な有事も起こりうる状況となった。
かなり鈍感な人でさえもさすがに、なにか世界がどこかへ向かっているような…足踏みしているような、そんな変な予感・嫌な予感がしていると思う。

これからはぶっちゃけると、大きな流れとしては、インフレや金融破綻、軍事緊張的なこと(の煽り)、食糧危機(の煽り)、気候変動(の煽り)等が起こってくる。
それに付随してインフラや物流が一時的に止まったり、パニック買い占めで物不足に陥ったり、どこの国も政治や旧ピラミッド構造がトロけて崩壊してくさまを見ることになる。
もちろん偶発的なものだけじゃなく、実体よりも人為的に拡大した騒動もだいぶ出てくると思う(コロナがいい例)。
なので、自分の目でその出来事見るまでは、絵空事と思って起こる出来事に怒ったり憤ったりの変に感情はこめないほうがいいと思う。(「ほーん」と中立&無の心でw)

ただ、このグレートリセットが、一部の人やちょっとの我慢で済むようなソフトランディングとなるか、末端の人々まで酷いハードランディングとなるかまではわからない。よって一応最悪のパターンにも備えておこうというわけ。

とはいえ、備えて万々歳\(^o^)/って話じゃあきっとならない。
金融だけ切り取ってみても、膿がはじけ飛んだら歴史上シャレにならんレベルとなると私は踏んでる。たぶん、備えや資産防衛は一部が助けにはなるかもしれないけど、それで事足りるような状況じゃないだろう。

一旦グレートリセットで社会システムが白紙になる2024年前後から、一旦新たなシステムへ落ち着くまで、、、つまり2028~2030年あたりまでは結構社会的に不安定な時期が、時代の移行期でゴタゴタするだろうと思われる。そう、年単位の長期

我が家はそういったものに、多少の助けになればなと備えはじめて久しい。

備えのためのストーリーづくりには、
・これまでの世界は一体なんだったのか?
・これから世界で何がおきるのか?
・どういう準備をしておけばいいか
・どういう心の覚悟が必要か

とこんな感じで、ざっくりプランが必要。
あとは自分達がどうありたいかのゴール設定かな?

なんか恐ろしいことが起きそうだ!とかいう直感だけはありつつ、時間がないしヤバい!と焦って闇雲に備蓄をしよう!とか資産防衛しよう!とかって不安に思い、妙に焦っている人をよく見かける。

でも正直、最終的には物にも限界があって物理的な備えより、「心の覚悟」など精神面やスキル・人脈などの目に見えない無形資産のが重要になってくると思う。

だからもうすぐ来るXデー、ある意味で確かにヤバいっちゃヤバいけど、完全実力主義で面白そうでもある。
なので、その辺の話に興味がある人に、ブログで備忘兼ねてアウトプットしていきたい。
が、私事で今年はスタック状態が多いので、あまり思うように進んでない現実…トホホ…

まずは我が家の風邪ひき祭りが落ち着いてくれ~~~~😂😂😂

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅