サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

「忌避」がメインの感染対策は恐らく悪手

hnw

今年は子供の病気続きでヘトヘトな我が家。

現在はヒトメタニューモウィルス(呼吸器ウィルス)のリレーで、これ正直子供にとっちゃコロナより全然症状酷い&長い。苦しそう。
とうとう3人子供いるうちの発症してなかった子にもうつって、まだまだ病欠が長そうなのであった。

今、検査キットもなくなるぐらい、大流行だと聞いた。
確かに子供のクラスで10名ぐらい一気に休んだりしてる。すごい数。
実質マスク強制生活なのにソレ。
(マスクの感染拡大予防効果低すぎわろた…w)

この2~3年、コロナ騒ぎで、子供に様々な自粛・規制を強いてきた社会

だから、普段の免疫自体も落ちていて、この今全国で流行ってるヒトメタニューモも罹患したら一気に悪くなって入院する子も増えているんだとか。

あと、小児科に置いている冊子に書いていたけど、「過去インフルエンザが2シーズン流行らなかったので、免疫が著しくさがっている恐れがあり、もし流行ったら爆発的に広がります」みたいなこともあった。

普段罹るべきものに罹ってないことで、逆に免疫が落ちていて、罹った時ダメージでかいってやつ❓

つまり、コロナ騒ぎでここ数年、「病気を忌避し続けること」が正義とされてきたけど、それって本当に正しかったの?ってこと。

もうだいぶ前から完全に気づいてるけど、世のやってる「感染対策!」とかって、すべてがやってますアピールと「どこかから叱られないための責任回避」だけでしかなく、途中からただの思考停止になってて、ただただアホらしかった🎵🤪

子供って、大きくなる過程でいろんなものに普段から薄く広く罹って免疫をつけて成長しているという。
なのに、感染症そのものを忌避してたら、免疫自体つかなくなってしまう。
それは実は良くなかったんでは???ということ。

我が家も今年痛感してるけど、全く軽い風邪すらひかないってのは、子供にとっては逆にカラダが極端に弱るんだなと実感。

で、今年は我が家の子供達は2年分全然ひかなかった風邪免疫を取り戻すかのように風邪つづき。😷

病児まみれの家庭運営は大変でヘトヘトだけど、まあ仕方ないかなって思う。
これもまた免疫をつけてく過程なので。

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅