サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

今冬のヨーロッパはヤバそうなんだが…死者続出?

hnw

エネルギー問題とインフレで、ヨーロッパ(特にドイツ)の今年の冬は厳しそう

戦争だとかインフレとか騒ぐだいぶ前からずっと、こういうことがどこでも起こりうると懸念を抱いていたが…
→去年の記事:今年世界的にすごい大寒波とエネルギー政策の問題

でも上記の記事書いた頃はまだ誰も世間は露知らず~な状態だったな~

しかしながら、私の予想通りとなってきている。
「便利な時代は当たり前」ってな過信は禁物だと書いてきた通り。
これから当たり前が当たり前じゃなくなるから。

戦争勃発により、もともとロシアからのパイプラインでガスが絞られてきたりして、冬にヨーロッパが暖を取るのが難しいんじゃないかって状況になったけど、今朝のニュースでさらにもっと危機的な状況になったような?凍死者なんかも出ちゃうんじゃなかろうか。
ロシアとドイツ結ぶパイプラインでガス漏れ 原因に関心高まる

だから、EU圏は石炭だ!薪だ!って前時代的な方法も検討中らしいが、これでますますエネルギー価格はあがるし、産業も停滞、そして経済も停滞しそう。人々は困窮。 ハイ確定です。

完全によく出来たストーリーだ~。

グレートリセットさせるために西洋・西側諸国の自滅戦略に追い込んでるコロナやら戦争やらインフレやらという材料の揃いっぷりに、あまりに流れがスムーズ(?)でうますぎて、わざとらしいから出来過ぎ君ですよ、とすら思ってしまう。

で、ここに来年あたりから見事に食糧危機とかもくる予定ありそうなんだよ~
もう、そういう話もメディアからフラグ立ててるし、ほんと完璧な工程表だと思う。
「来年は世界の人口養う十分な食べ物ない可能性」世界食糧計画

残念ながら、ヨーロッパ圏・アメリカに住んでる人は相当苦しい、辛抱の数年がきそう。。。
今世界で起きていることは、西洋文明の、自分達の既存の社会や国などを破壊して一旦更地にするのが目的だから、苦しくないわけがない。

比較して日本はどうなるかというと、たぶん外国に比べたら何もかもがマシ路線をゆく。
でも、一定の備えは必要だと思う。

しっかしさ~?

まさかの、長期大不況の失われた30年のおかげで(?)、物価超安いデフレスタートのおかげで、世界相対的にはユルいインフレ率…そして世界が利上げの一方なのに、日本だけ量的緩和継続しますっていまだ言ってる不思議さ。

日本だけ世界の流れに逆行してるのどう考えてもおかしいと思いません?

答えはズバリ、ある日突然円高に持ってくためのレールが敷かれてる感パないー🎵予定調和くさいねー🎵って我が家は夫と笑ってるよ。😂

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅