サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

ヨガも「あ(アルファ)」から「ん(オメガ)」へ?

hnw

自律神経を整えるのにヨガを毎日の日課にしようと考えて色々勉強中の自分。♥

そして色々ヨガ情報を学んでいたら、前回書いたつぶやきとびっくり共通点!!👀
参考:ケンタウロスとかグリフォンとか…オメガ目指すんじゃなかったんかーい✋

ヨガをする時に唱えるマントラ「オーム」というのを聞いて、びっくりしたんだよね〜

A(あ)→U(う)→M(ん)

って唱えるのだ。

はっきり発語しない「あーーーーーーーおーーうーーーんーーーー」みたいな感じ。

つまりアルファ(あ)から始まり、オメガ(うん)へ向かう言葉を唱えるということ。

万物のはじまり(あ)から、終わり(ん)まで。
神を表すことば、全てを表す言葉。みたいな???
※詳しくは前回のつぶやきをご覧ください

そういう意味で、本当に「あ」からはじまり「ん」で終わる日本語(かたかな)って不思議だな〜。

前回も書いたけど、古代ユダヤの文化が、途中インドなども通って、いろいろ現地の文化とMIXしながら日本まで来ているので、まあだいたいどこも一緒っちゃ一緒の考えが、こうやってところどころに残っているような感じで、とっても面白い。

ある意味、人類先祖をたどればみな兄弟〜〜

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅