サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

不整脈の持病発症?ホルター心電図❤️💦

hnw

第六波で罹ったコロナの治りかけの頃に月経がきたら、ものすごい顔面蒼白の酷い動悸に襲われ、息苦しく、貧血っぽくなってえらい目にあったと以前コロナ体験記に書いたけど…

レントゲンや血液所見ではコロナ肺炎や重症化は一切起こしてなくて、コロナ自体は軽症です🎵とのことだったのだ。
生理やコロナという体調不良が誘因になったかもしれないが、何か別の謎の現象が起きていた感じだった。(陽性中は医療も限られるのでその具合悪さは究明できなかった…orz)

実は・・・・・・・・・

あれとかなり酷似した程度の軽いものが、カラダに無理をかけたり月経のたびに似たようなものが今年2回起きていた。
そしてついこないだの月経時にも結構酷めの動悸が起きた(今年自覚3回目)。
あまりの苦しさにどうにかなるんじゃないかと思い焦り、救急へ駆け込んだ💦
(今回はコロナ陽性中じゃないので普通の夜間救急)

しかし通常の救急もやっぱ専門の先生とかいなくて(外科の先生だった)、詳しい検査できないので、心肺停止などのような兆候なしだから「ただの過呼吸では?心因性ですよ?大丈夫大丈夫」と言われ、内科的な問題が気になるなら昼間の循環器内科にいってね〜。とのこと。(そして様子見で動悸もおさまった。)

その日から数日経っても、毎日何かあるごとに続く動悸と頻脈
軽いものから重いものまで程度の差はあれど、肩こりの機械トントンしたり、朝起きた途端、トイレした途端、リラックスして寝る時などなど。
1日の中でなんともない時は全く普通だが、重いとへたれこむほどで、ご飯も食べられず、他になにも手もつかん状態。

とてもこの動悸を自分の「お気持ち」で、高めているとは全く思えないんだが💦
メンタル由来の動悸かも?と言われたのが正直、今の自分には思いあたりが全然ナイwので一番ピンとこなすぎ〜😂

ってことで、内科的な部分をちゃんと徹底的に否定をしとこうと思い、まずは婦人科へ。
子宮筋腫由来の貧血を疑って婦人科で検査するも、筋腫はあるが貧血はないとのこと。
なぜ月経ごとに具合悪くなりやすいのかの婦人科的要因は見当たらなかった。

次は循環器内科に行って心エコーやレントゲン・心電図の検査するも、健康で正常。
ついでに身内にバセドウいるのでその動悸か?とバセドウ検査もしてもらうも基本正常。(バセドウの値は飛び出てたが治療不要レベルとのこと)

しかし、その日は朝から動悸でてずっと脈早いのも止まらず、循環器病院の椅子座ってるような安静時でも100~150近い頻脈はかなり長い時間(数時間)続いており、「心臓は健康だけど、でもやっぱりずっと脈早いね。何かの要因があるんだと思う。」と言われる私。(当然いてもたってもいられない状況に息もしづらくてしんどい)

神経質な野郎ということで心因性で片付けるには今たいしたストレスに思い当たりないんです(笑)との自己申告もし、他の動悸理由の貧血やバセドウも否定できてる。お酒も飲まず、タバコも吸わず、カフェインすら取っていない俺氏、一体何が原因なんだ\(^o^)/

ってことでこの頻脈の原因をつかむためにホルター24時間モニター心電図検査までした😅

ストレスや他の動悸との鑑別のためには、心電図が必須〜!
でも、この心電図つけた24時間に動悸が起きなくてダメダメだったので、確定診断はまだ先となりそうかな❓💦

しかも、モニター外してもらったあとの昨夜、ベッドで寝てふんふーんとスマホ見てたら、ドドド!!!と急に動悸来たというタイミングの悪さ。。。(どうせならモニター中に動悸来いよ…)

そこでチャレンジャーな私、ネットにあった「動悸があったら息止めて出産でいきむような顔真っ赤になるような圧をかけてこらえると止まる(息こらえ法・バルサルバ法)」ってのをやってみた。

💡参考:「自分で止められる頻拍症があります」
(他に迷走神経刺激方法として、冷水飲む、冷水顔にあびせる、眼球を圧迫する、頸動脈をもむ、なども多彩にあるらしいw)

そしたら一瞬でおさまったので、「えー??」と不思議感。
これはもし私の動悸が、発作性上室性頻拍」っていうよくある不整脈の病気だったら、その息こらえで迷走神経を刺激すると一瞬で動悸がおさまるものみたいだとのことで、診断の助けになるかもしれないしってことで、試しにやってみたのだった。

本当に脈も急に69とかめちゃくちゃ平常になってびっくりだったので、症状から言っても自分はそれっぽいのか?と素人判断中…←ネット頭でっかち
(一応先生から出てる薬も、この病気を疑った薬=カルシウム拮抗薬とβ遮断薬が出ていることには出ている。この方と全く同じ薬出てるので

とりあえず、次回の診察はしばらく先。
それまでにまた動悸出たら、何度でも息こらえなど諸々試してみるつもりでいる自分w
でも、実際この動悸発作が出てきてる間は、失神や死の恐怖感じるし・大慌てするぐらい、苦しいんだよー💦(痛みなどに弱い人は毎回救急車呼ぶか泣きわめきそうなレベル)
どこまで冷静でいられるかわからんが…やってみる価値はある。

今のところは動悸発作は直近6日ぐらい連続で大小続いてるけど、突然収まるかもしれないし、今日明日明後日と毎日続くかも不明という先の見えなさ。
しばらく先かもしれないけど、確定診断出たら出たで治療でなんとかなるのか、それとも不定愁訴で終わるのかもわからない。

わからない(不定愁訴)のが一番モヤモヤなので早く原因がわかるといいなー♬

※健康系ブログじゃないので全然需要なさそうだけど、この閑話コーナーで引き続き体験談レポします。

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅