サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

高齢親、やはり濃厚接触者に

hnw

高齢・基礎疾患持ち親がコロナ発症したらどうするか問題

夏休みあけた静寂タイム到来とコロナ騒ぎ続報

今回ココ…

といった感じだけど。

母の一周忌のために来てくれてた親戚が、帰る前の日ぐらいから発熱して。
地元に戻ったあと、2度も抗原検査するも陽性は出なかったらしいが。
PCRに変えて検査したらやっぱり陽性が出たとのこと💦
つまり発してたウィルス量が少なかったみたいで、PCRじゃないと検出できないぐらい症状もたいしたことなかったようだ。
私も会ってたけど、普通に元気そうだったし見た目じゃわからない。

その親戚を自宅に泊めた父、3日ぐらい寝食をともにしてきたため、完全に濃厚接触者ってことになった。
「(その親戚が)そういや咳してた」とか後から今更聞く我々wwwwおいおいwwww
ってことで今日も父の熱はかってきてみたけど、相変わらず普通の様子で熱なし。
とりあえず、今週いっぱいは念のためヘルパーさんを断ったため、一人暮らしで視覚障がい者である父を世話しにいける人が私ぐらいしか居ないため、色々今日も掃除とか食べ物の届け物とかしてきた。(私自身はオミ再感染しても自力で何とかする覚悟なので)

急に寒くなった気温変化のせいかもしれないけど、本人喉は多少ン!ン!ってのがあるとのことだが、そんな程度じゃ罹患してると言えない感😂わからん!
一般的には2日ぐらいで発症してくるけど、もう数日経ってもはっきりした症状はないみたい。

一応高齢者だし心臓の持病があるので、何かあった際どうにかできるようにしたくとも、保健所にも今電話繋がらない時期。
うちの自治体は、症状が無症状か濃厚接触者で検査方法も厳しくわかれていて、複雑怪奇。
発熱もしてないので発熱外来もつれていけず、父みたいにコロナかどうかわからんようなちょっと喉ン!ン!ぐらいの人って、検査してくれるとこないし、一体どーしたらいいんだよーwていう。
そういった中途半端な人用の無料の検査キットを配ってる稀有な薬局もあるけど、予約が軒並み埋まっててだめだこりゃ。
罹患したとして検査キット届くの待ってるうちに治っちゃうレベルじゃない❓なんだそりゃ(笑)

どーすりゃいいかは自治体HPのツギハギだらけのグッチャグチャの記載を見て探ってるところだけど、「もっとこうやったら効率的なんでは?」みたいなことすっ飛ばして手順やルールをつくりすぎて頭ガッチガチなことが多く、まあ笑うわ~

とりあえず、父に症状がないうちはいつもと変わりなくいつも通りのんびり過ごさせるしかないので、様子見てる。😅

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅