サイトの見た目・方針をリニューアルしました

つぶやき

久々に見た江原啓之氏…オーラの泉裏話など

hnw

👆このLIVE動画がYoutubeのおすすめにあがってきていて、「えーっ江原さんじゃん?!」と懐かしく思って昨日LIVEを見た。(オーラの泉ファンだった・笑😂)

・TV業界・メディアの裏の話(なぜ江原さんがTVを引退したのか)
・カラダに入れるもの(お注射とか食)に気をつけようという話

などなど…スピスピした話は一切なし。

私はなぜ江原さんがテレビから引退したかは、昔からなんとなくわかってた。一言で言って、テレビ業界の稼ぎ頭として利用され翻弄された人。バッシングも凄かった。

てのも、私自身も当時テレビ局におり、社内回覧でよく「オーラの泉はBPOに反する」という意見・視聴者からのクレームなどが回ってきていたのを読んでいた。胡散臭い詐欺師だとか、気持ちの悪いオカマだとか(←美輪さんのこと😅)、こんな胡散臭い人達をテレビに出すな!のようなクレームが多々来ていて、世間の風当たりが強く、よく議題にあがりがちな番組だったことを知っている。

※BPO=放送倫理・番組向上機構(BPO的な議題にあがる番組については、全局、つまり他の局のクレームも全部共有されていて見れるようになっている)

オウム事件以降は心霊や占いとかカルトっぽい話はご法度という空気はテレビ界にも起きていて、その手の番組が激減している中、珍しく続いていたオーラの泉。でもやっぱり、根強く唯物論的な批判が多かったんだよね。「目に見えない世界の話」は荒唐無稽で危険だ!!ってことで。

そんな流れもあり、番組打ち切る直前の頃は、BPO的にマズイねってことで、あんまり「守護霊」とか「オーラ」とか「前世」的なことは、言えないようにほとんど編集で尺を小さくされていたのを覚えている。(そして視聴率低迷して番組終了。)

でも、私はこの人は霊能力ウンヌンは置いといて、書籍などを見ると一貫してスピ云々の方便よりも本質を訴えている人だなあとは思ってた。
その江原さんがまさか、自分とかなり考えが似ているところに今いると知れて、面白かったライブ動画😀

後半で、「あなたは本当のあなたなの?」という話もあった。
食べ物やら情報やらで外側からの影響を受けまくって、心身病んだり自分らしさを失っている人が多いのではないか?というような事を言っていたけど、私も全く同じことを感じてきた。

しかし「自分の考え」ってあるようで実は無く、それって本当に自分の好み・考えだった?、なんとなく全体の思想に染まってない?ってことが、自分自身を振り返っても結構ありました。自分の意見のように思ってたけどよく考えるとそう思わされていたんだーってこと。

👆📒 【コロナ禍初年】何だったんだ?の速さの2020年振り返り(サバイバルと真実探究)より

つまりは、本質を見よ、現実を見よ、って話で。
メディアの裏の凄さとか、お注射にしろ、食(添加物や農薬のこと)にしろ。
都合悪いものは全然私達には知らされていないけど、蓋をあけたらこんなことが…って根拠のある情報は多々ある。

やっぱ、変なもんは変。そこに気づいた人・違和感を抱いた人はまだまだ「陰謀論者」とされがちだけど、それすらも大きな喧伝(ネガティブキャンペーン)であるということ。教育や社会の洗脳が色濃いと特にだけど、凄惨な真実よりも美しい嘘を信じたい人もいるわけだし、そんな自分を正当化するために、これまでの理解や常識を超えたものを否定したい人が一定数いるのもわかる。

もちろん、陰謀論側も蓋を開けると罠だらけ・洗脳だらけのクソミソ状態だから、それが絶対的に正しいって言ってるんじゃない。むしろ(以下略)。

けど、どっちを肯定も否定もしないその”中間地点”というか、嘘と本当のダブルミーニングの、ごくわずかな真ん中あたりに実は答えがあって、そういったわずかに見え隠れする本質を見抜く目ってのは、もはやその人のセンスや直感でしか無いんじゃないかな?って気がしている今日このごろ。

💬このつぶやきの投稿は、SNS風ミニブログ。
閑話コーナーなのでフィード(RSS)やSNSへ更新通知されません。
気になる方だけ、ブログまでこまめにチェックしにきてね✋😅