菌ってすごい。生ゴミ「コンポスト」で古い土再生・堆肥づくり

菌ってすごい。生ゴミ「コンポスト」で古い土再生・堆肥づくり

最初夫が始めていて「臭いどうなの?」「ウジ虫湧かんの?」と私はぞわぞわしながら見ていた「バケツコンポスト」

これが途中から私も興味が出て、自分なりにもやり始めてみたら・・・・・・
結構面白くなってきた!!!ので、紹介してみようと思う。

↑現在、衣装ケースの中で発酵・熟成中の土。
家庭の生ゴミを写真で見せるのってどうなんだ…と思い、形がなくなってきた時の様子だけで失礼〜
結構なゴミの量だったのに、土団子状態になってきてる!!👀 感動!
暑くなってきたから発酵力がものすごい。(逆に寒くなると発酵遅くなるかも)

コンポストのやり方にも、
・古い土ではなく、買ってきた黒土やピートモスやくん炭をベースにしたものでやるもの
・空気と定期的にかき混ぜ式でなく、空気と触れさせず漬物みたいに押して底から液肥を取ってく方法(?)
・なにか壮大なコンポスト用の道具を新たに買ってやるもの
・ミミズなどを投入するもの

…など、いろ〜〜んなやり方があるみたい。

我が家はもっとシンプルに
「プランターなどで栽培が終わった土を土壌改良材とか買わずに再生させたい」
「生ゴミを処分したい」
「家にあるものでやりたい」ということで、

・古い土を利用
・バケツ(蓋付き)や衣装ケースなどあるものでやる(ダンボールでも良いらしい)
・発酵のための米ぬかやEM菌は畑用に持ってたのでそれも活用

というコストかからない方向とやり方で始めた。

👇いろんなやり方があるけど、我が家流はさらっとこんな感じ。

【我が家流コンポスト】
<生ゴミ投入期>
1.家に余ってるような蓋付きバケツや衣装ケースを用意し、底に土を少し入れる
2.毎日出る生ゴミ(※)を投入して土と混ぜた上で、虫が寄ってこないようにするため表面に土で蓋をする
3.2を何回か繰り返していき、バケツの底がかき混ぜられなくなるぐらい生ゴミが増えてきたら熟成期に入る
 5人家族の料理から出る野菜くずは大量で1〜2週間ですぐいっぱいになってしまった。。。

※塩害防止のため、残飯は使わない。野菜の皮やくず、果物の皮、卵のカラなど投入。

<熟成期>
1.発酵促進のために「米ぬか」「EM菌」「くん炭」など畑用の資材を流用して結構ドバっと多めに混ぜて土で蓋をする(土だけでも発酵するから最悪無くても大丈夫)
2.毎日かき混ぜる。かき混ぜた後は、虫がわかないように表面を土で蓋
3.表面に白カビが生え、手をかざすと発酵熱でめちゃくちゃ熱く、日本酒のような?ぬか漬けのような?発酵している臭いがしたら、成功している証拠。
 夏場は1〜2週間で結構生ゴミの形が見えなくなってくる(冒頭の写真)
 完全にゴミが見えなくなって森の土のような臭いがする頃に堆肥入の土の作成が終了。

💡注意点💡
コンポストによっては底から液肥が出せるタイプもあるけど、バケツや衣装ケースはそれができないので、水分が徐々に生ゴミから結構出てくるため、底のほうが水分過多でベチャベチャになりがち。
なので、たまに天地ひっくり返して、カラカラに乾いた土(これも古い土)を追加して撹拌すると良いと思う。
底のほうは水分過多で雑菌臭というか酸っぱい肥やしのような結構な臭いがする…。でも良い菌のほうと撹拌すると、日本酒のような香りに戻ってくる。日和見菌的な感じw

菌による発酵熱がすごいことになってるので、古い土にあった雑草の種や害虫の卵なんかも、発酵熱で勝手にお亡くなりになるみたいで、熱湯消毒等の手間も削減。家庭から出る生ゴミも大量に減った。

こんな感じで、「目に見えないけど、菌のちからってやべー…すごい…(語彙力)」と驚いていた。

以前もブログに載せたことがあるけど、2020年のコロナ出たてのステイホームの頃はパン焼きのための「イースト菌」すら全然手に入らなくて、りんごの皮から菌を発酵させ、天然酵母でパンを焼いた実験をしたことがある。菌がうまく発酵すると、ワインのような香りがしてくるんだよね!
そのように、土の再生も菌を増殖させて発酵させることで、日本酒のような臭いがしてきて、「発酵」って自然界の科学(?)って感じですごいなーーと感動…。これからも菌とうまく共存共栄、仲良くしていきたい。

そして、家庭菜園やってて「米ぬか」のありがたさと万能さをつくづく感じる。。。
米ぬかには家庭菜園だけでなく他にも活用法がいろいろあって、これからは、ぬか漬けや育菌化粧水や、乳酸菌スプレー(塩素をやめてカビ掃除に使う)などの菌活もやってみたいなーと思ってたところ。

日本人が何故か世界に比べてコロナでほとんど死なないのには発酵食品のおかげって説もあるし(長崎大学の研究だっけ)、毎日納豆とか味噌汁とかの発酵食品も菌の恩恵だから、腸にもいい=免疫にも健康にもいい…といいことだらけ〜👀
改めて、「菌」とか「発酵」の素晴らしさを実感している最近デス😁

 
▼コンポストや菌活関連の参考動画の数々

↑我が家は蓋付きでやってるけど、蓋がないタイプは防虫ネットを一応かけたほうがいいかも

 

↑色んなものを次々投入していく楽しみがわかる〜

 

↑やり方は基本だいたい同じなので、ダンボールでもできるね

 

↑米ぬかって万能すぎるよ〜!👀

🐦💭 更新通知はTwitter:@hanawaにてお知らせ中