サイトの見た目・方針をリニューアルしました

【2022年】コロナ自宅療養でも保険金出るの?→出ました

本記事の内容は以前あげたコロナ感染の体験記から、スポットをあてて取り上げています。
2022年春感染当時の話ですが、今(2022年夏)もまだコロナ保険対応している会社が多いようなので、知見共有のためにシェアします。
※突然保険会社がコロナ保険を辞める可能性もありますのでご了承ください。

コロナ自宅療養でも保険金出るの?

2022年3月、こどもをトップバッターに一気に家族全員またたく間に感染した新型コロナ感染症(オミクロン)。

その一覧の流れはこちらに書いた通りだけど、そこで結構重要なんじゃないか?と思った話は…ズバリ、

コロナの自宅療養(または宿泊療養)でも入院扱いになって保険金は出る

ということ。

療養期間のお金(出費)の話

コロナにまつわるものは、とにかく公的資金が投入されていてほぼお財布を出さずに済む。(医療、検査など)

しかしながら、当人たちがかなり長い期間動けなくなって社会活動が停止するという二次被害はある。

たとえば会社勤めだと、一般的な「疾病休業金」のようなものは6割ぐらいしか出ない。(そのため我が家は普段消化できない有給を取る形にした💦)
自営業だともっと保障なく働けない期間が出てきて甚大。
主力馬力ではない在宅(リモートワーク)の私も、半月は家族全員長期間居る生活にワチャワチャして賃労働は全然できる状況じゃなかった。

また、療養期間中家族含め一切外に買い物に出れないので、備蓄品だけで足りない買い足しを、ネットスーパー等でちょこちょこ買い増したり、高くついた。
そして、玄関先に色々親切にお見舞い・差し入れを届けてくれた人達に、後で代金+お礼をしたりもした。

とにかく長い間自宅に缶詰という緊急体制によってほそぼそした出費が結構あった感じなので、コツコツ払っていた保険からまとまったお金が出るのは有り難いこと。

まずは加入保険の確認を!

コロナ自宅療養や宿泊療養でも「入院」の扱いのようになり、保険が出るという噂を聞きつけた私。

普段加入している、医療保険のサイトをまずリサーチ!

我が家はコープ共済に入ってたので、検索してみたところ、バッチリ対応していた。

ざっと調べた限りでも、他の保険会社もほとんどが対応しているようなので、自分の加入保険を調べておいてね🎵(感染拡大によりどんどん金額が減らされている等はあるみたい…その辺も含めて把握しよう)

申請方法・必要なもの

自宅療養が終わったら、まずは保険会社に電話して、請求書類を郵送してもらう必要がある。

そして、保健所で「自宅療養証明症」の申請をし、発行してもらおう。

私の自治体は、自ら申請しないと送ってこないシステムだったけど、やりとりの流れで最後に希望を療養観察アプリから送信すれば良いだけだったので、簡単に送ってもらえた。

※各自治体により対応や方法が異なる

必要なもの
  • 保険会社から申請用紙を送ってもらう
  • 自治体が発行する、自宅療養証明症のコピー

注意点

市販キットの検査のみ(自己申告の陽性)で保険は降りない

例えば、「家族が感染し、自分は無症状or軽症で一応市販キットで検査してみたけど、陽性が出た。しかし、たいしたことがなかったので面倒で医療機関には行ってない。」とかいう人がいたとする。

市販キットで陽性が出たから~と申請しても、

「医師の診断・その公的証明書がないと、保険金出せません」

という保険会社がほとんどなので、自分の判断・検査だけの申告はNG。

当たり前っちゃ当たり前だけど、必ず医療機関(か保健所)を通す必要があるみたい。

【重要】お金が出るのは“検査日”から

これは保険会社によるかもだけど、私の保険では、お金が出るのは“検査日”からだった。症状が出てから、の計算ではない。

我が家はこどもから発症しはじめて、まずこども優先で検査だ看病だと最初慌ただしく、その中で大人も症状出てたけどすぐ病院行けず、こどものこともあって自分らはだいぶ後回し。

結局、大人は急性期症状おさまってきてさらに数日遅れで結構のんびり検査した。熱が高くて寝込んでたんで面倒で動きたくなかったというのもあるw(発症してすぐ行かなかった)

しかし、保険金は検査日から出るというので、うおー!!知らなかったー!もっと早く検査しとけばよかったー!!と後悔したのは言うまでもない…。

自宅療養証明書(紙の書類)はなかなか来ない

感染者数が多い時期は、保健所のマンパワー的に、自宅療養証明書発行が追いついてないらしく、うちの自治体(人口多い)では2週間~1ヶ月半ぐらいかかった

私も1ヶ月半ぐらいかかってようやく届いて申請できた。

結構時間かかるものなので、保険金をアテにした金銭計画・管理はやめよう。(笑)

いくら振り込まれるの?

いくら振り込まれるかは、各人の加入保険の会社や内容による

ちなみに、私の加入していたコープ保険では、怪我・災害扱いになるとのことだった。

となると、保険によっては普通の「病気入院」で降りる金額と違う金額となる人も多いかも?例えば、「入院日額1万円だから~全部でウン万円~💴」とかワクワクしてたら、振り込まれたのは違ってたわーなんてことがあるかもしれない。😂
その辺は事前に各保険会社へ要確認ポイントだと思う。

私は安い保険にしか入ってなかったので日額少なかったけど、それでも私と夫二人でドドンと約10万。インフルみたいにキツイはキツイけど、多少の我慢だけでこんなに振り込まれちゃっていいのか?みたいな感覚で複雑な気持ち…。😅

そんなわけで、この制度があるうちは、コロナ保険金が出るということは一応頭に入れておこう💨

感染者爆増での保険会社側のルール変更や、弱毒化による制度変更などで、いつこの仕組み(=自宅療養でも保険金が降りる)が無くなるかはわかりません。そこはご了承ください。🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT US
hnw
6月6日6時うまれ。ちっちゃい子から大きい子までいる、こども3人の普通のお母さん(に擬態した変人)。コロナの数年前ぐらいから、この世が箱庭で予定調和であることにだんたん勘づいてきました。
仕事はエンジニア寄りのWebデザイナーです。
プロフィール詳細
💬 つぶやき(新着4件)
    hnw

    💬がーん手術合併症ががが…
    連日手術のこと呟いてた。 手術のリスク説明として、神経が色々通っている箇所の近くを切るので、周辺に神経障害が出るかもって話だった。 で、開けてみたら結構癒着ひどかったみたいだから、先生も苦戦してたけど、もしかしたら神経にも癒着してたのかも。 ・・・・・・・・・・ズバリ神経障害出た...続きを読む
    ()

    hnw

    💬カロナール在庫ない影響がここに
    手術は無事済んだ。 身バレ避けるため疾患名や部位などはここでは書かないが、腫瘍の骨への癒着(湿潤?)がひどく、ツルンと取れる部類ではなく、なかなか取れず大変だったみたい。(骨近辺をゴリゴリジョキジョキ💦) 先生も四方八方の方向へ移動しながら暑い暑いと嘆きながらのあらゆる方向から力...続きを読む
    ()

    hnw

    💬メスを入れるのは人生初めてかも~(比喩でなく物理)
    こちらにも書いたけど(→来月手術のためKETO中断)、本日これから外科手術なり💨 手術動画などをYoutubeで見て(グロ耐性あり)、ほーんこんな感じでやるんだーと予習済み😁 それなりには体に負担かかるだろうから、クラっときたりで具合悪くなったらアレだしなーということで、万全の体...続きを読む
    ()

    hnw

    💬一人で無心に没頭することの重要性
    久々にもやもや感があったここ数日。 思考パターンもエネルギーが下がってる感じがしていた。 こういうときに目に入ってくる情報って、偶然か必然か、なぜか楽しくなく、引っかかりのあるもやもやするものばかりになってくる。 低いレベルの自分になっていて、低いレベルの何かしか見えなくなるとい...続きを読む
    ()